スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

忍耐の時




どうも、激しくお久しぶりです。

つーか事ある毎にお久しぶりって言ってるなw

バイト前で暇なんで、久しぶりに日記っぽいものを書きます。

あー、でも今日の出来事書くわけじゃないから日記じゃないのかな?





さて、最近は忍耐を必要とする事が多くなっております。

待たされたことが1件、現在進行形で待ってるのが1件、そして精神的に耐えるのが必要だったのが1件。





まず一つ目。

このほど、やっと僕の7限ギターのフロイドローズブリッジにアームが導入されました。

実は先輩から買い取った時からアームが欠品でして、アーミングできなかったんですね。

まあ普通に使う分にはアーミングなんてしないんでよかったんですが、先日ライブをしたメタルバントの曲でアームを必要とするシチュエーションがあったんです。



そんなわけで、ライブ5日前くらいに急遽ヤフオクにて格安のアームを落札しました。

普通にESPのアームとか買うとクッソ高いんですよ。こっちの足下見やがってファック。

で、落札から1日後ぐらいに出品者から連絡が。

まあ僕は誠実な人間なんで、すぐに振り込みました。

しかし、






ここからが忍耐の時でした。





入金以降、なかなか連絡が来ない。

その間、近づくライブ。

アームないからブリッジそのものを掴んでアームの真似事をするも、ファインチューナーに触れたっぽくてチューニング狂う。

待てども待てども、連絡が来ない。

ついに、訪れるライブ。

もう開き直ってアーミングを断念。アイアンメイデンに謝れ。



そんなこんなで待ちました。

『もういらねーよ…』と思いつつも待ちました。





入金から約一週間、ライブ終了から数日後に届きました。





決戦には間に合いませんでしたよ。

『もっと早くMe262が量産されていれば…!』みたいな感じですね。まあMe262が無双しても結局は敗戦しただろうけど。



そんなわけで、忍耐の時でした。

ちくしょう…。

まあ、出品者様も謝罪の意を込めて速達で送ってくれたんで許しますがね。

それ以外に関しては良い出品者でしたし。なんやかんや安く買えたし。





さて、次の話。

来週の水曜日にライブがありまして。

前々からチラッと話してますが、Gamma RayやらHelloweenやらコピーするバントです。

で、自分はベースなんですが、

メンバーがかなりガチなため自分もそろそろマイベースを買って万全の体勢で望もうと思ったのです。


なんで、ヤフオクやらデジマートやらでベース探してました。

そしたら、mixi内の楽器売買コミュニティ『ミクオン』にていい感じのお値段でいい感じのベースが!

早速メッセージを送信。

出品者は手渡し希望だったんで、まあライブ前最後の練習に間に合うように取りに行けばいいかな、と思ったわけです。

これが、今週の火曜日くらい。






ここからが忍耐の時でした。







現在進行形で連絡が帰ってきません。

ログインしてんのはわかってんだぞ。

もうね、これに関しては忍耐するのを諦めました。最後の練習まで日もないし。

一緒にメタルやった後輩からベース借りることにしました。G&Lのプレベっぽいやつ。

あ、これ忍耐の話じゃねーな数日で諦めたしwww






そして最後。

つい先日のバイトにて。

お客様から電話がかかってきました。







ここからが忍ry







クレーマー、
     襲
     来






クレームの内容は、『封入特典が入ってなかったふざけんな』。

この時点でオレ的には「あちゃー」ですよ。

でまあ、なかなかに頭の悪いクレームをつけてくるわけです。

しかもあくまで丁寧語で、自分は悪質なクレーマーとは違う風な感じなのがイラッ。



『あのー、○○(某韓流男性グループ)のCDに封入特典が入ってなかったんですけどー』

まあこの時点ではこっちも謝意MAXでした。

ほら、意図的ではないとは言え不良品売り付けちゃったんだしね。

だがしかし、それはメーカー側の落ち度なのでその事をやんわり説明。きっぱり「それうちじゃなくてメーカーが悪い」って言うと謝る気ないと思われるじゃない?

『いつも利用させてもらってるんですけど、こーゆーことがあると今後利用を控えさせてもらうかもしれないです』

ここからが忍耐タイム。

いや、今「メーカーさんが封入しわすれた」って説明したよねー?

確かに「全てメーカーの責任」とは言ってないけど、「メーカーさんに確認してみますね」とか「メーカーさんにも言っておきますので」とかから察してほしいなー。

別にうちで封入してるわけじゃねーからどこの店行っても同じですよー。

『お店の信用に関わると思いますよ?』

耐えろオレ。

うちじゃどうしようもないですからねー。

メーカーさんの信用ですよねー。

『一度中身を確認してから販売しないんですか?』

耐えろ。馬鹿すぎるけど耐えろ。

どこの世界に一度開封したCDを売るCD屋があるんだ。



つーわけで怒濤のクレーム対応タイムでした。

しかも3回ぐらい電話来たからね。



ってかね、メーカーさんもしっかりしてよ。

例のCDは輸入CDなんだけどさ、アジアンクオリティには困るよ本当。

中韓はひでーからな本当に…。







そんな感じです。



この程度で忍耐とか言ってる時点で心の狭さがにじみ出てますね。




性格悪いんだししゃーない。

ノシ


続きを読む

バンド>就活





お久しぶりでごぜーます。

みなさん金環日食は楽しみましたか?

僕は肉眼で見たせいで閃光手榴弾食らったみたいになりました。






さて、タイトルからもわかる通り、






就活生なのにバンドしかしてません。






オレほど就活してない就活生もなかなかいないんじゃなかろうか。

まさに、ある意味独自性。就活をしないという強烈なアイデンティティー。

どっかの企業さん、採ってくれ。何だかんだ真面目だからしっかりと賃金に見合っただけの仕事はするぜ。




つーわけで、来るべき昨日5月23日はサークルの単独ライブでした!

大学1年生とかがやりがちなライブの振り返りとかやっちゃいます。

飲み会で後輩たちの若さに戦慄を覚えたため、後輩の真似して若さを取り戻そうキャンペーン実施中です。





セットリスト

Freewheel Burning/Judas Priest
I Wont Out/Helloween
Beyond The Realms Of Death/Judas Priest
Be Quick Or Be Dead/Iron Maidenをカバーした誰か
Creeping Death/Metallica



はい、見ての通りメタルですねwww

一応リードギターやりました。まあソロとかはギタボのヤツと半々ぐらいで分けましたが。

まず、初の試みとしてアンプで歪みを作りました。

『次期主力激歪みペダルがどーのこーの』言ってたくせに結局エフェクター代ケチってアンプ直かよと言われそうですが、

スタジオで使ったJCM2000が想像以上に良くて。

で、ライブハウスもたまたま2000だったんでアンプ直を決意したんですね。

なんで、

7弦ギター

KORG Pitch black

Ibanez TS-9

ベリンガーのコーラス(借り物)

JCM2000

という感じでした。

TS-9はブースター、コーラスは下手くそアルペジオごまかし要員としてそれぞれ使用。


なのですが、結局本番ではかなり急ごしらえの音で臨むことになりました^^;

実は、訳あって出番が早まったんですね。

なんで、急ピッチで準備してなかなかにドンシャリジャキジャキな音になりましたwww

ただ、加減さえ間違えなければそれなりのセッティングでもちゃんと普通な音が出るからアンプって良くできてますよね。




ちなみに、いつも通りリズムキープに難ありでした…。

いっつもリズムについて書いてるくせに、一切上達してないorz

リズム見失って、ソロとかもすごく適当に(´・ω・`)




あと、うちのサークルはメタラーが少ないんでビックリするぐらいお葬式ムードでしたwww

でもまあ、いつもよりは人数いたかも。みんなポカーンてしてたけどwww






さて、ライブの振り返りはこんなもんで。

実は今日、息つく暇もなくバンド練習でスタジオいって参りました。

前日お話しした、新たなオリジナルのバンドです。

ギターが事前にメールで配布してくれていたデモ音源を元に作曲してました。



ちなみに今日が初スタジオだったんですが、

すばらしい!

みんな上手いから作業がはかどる!

それに、会話がしょーもなくて素晴らしいwww

こりゃあ、素晴らしいバンド(ただしオレ以外)の予感ですね!

初スタジオで1曲できちゃったもん。

まあさすがに歌詞までは出来てないんで歌はまだですがね。





つーわけで、バンドばっかしてます。

再来週ぐらいにもまたライブ控えてるしね。

就活?知らんがな(^ω^)

この就活に迎合しないオレの姿勢、今後社会で必要とされてくるとは思わないかい?

ノシ


豚の餌食って豚になる




チャットモンチーのベストを入手したはいいがまだ聴いてない。



どうも、お久しぶりです。

サバゲーしたくて震える。





さてさて久しぶりですね。

皆様はこの約一週間の空白の間、何をしてましたか?

僕はですね、







『豚の餌』という表現がぴったりな二郎系ラーメンばっか食って過ごしてました。






ついこの前まで『痩せなきゃ』とか言ってたのに、蓋を開けてみればコレである。

そう、『精神的負担を受けない限り痩せない』という結論に至った故の開き直りだ。

ちなみに、メンタルは無駄に強い(色々と適当&鈍いため)ので痩せる見込みがございません。



さて、豚への道を順調に進撃しております。

二郎食っても昔ほど苦しくなくなってる辺りに恐怖を感じる。



つーわけで、火曜日水曜日と2連チャンで二郎インスパイアに行って参りました。


まず火曜日は、雨の中頑張って秋葉原の『影武者』へ。

当初は神保町の二郎へ行く予定だったんですが、まさかの営業時間変更であえなく断念。途方にくれる僕と友人。

*平日の営業時間は11時〜17時になったみたいです!注意!

それで、仕方ないんで他の二郎を食べようとなりまして、せっかくなんで新規開拓や!というとこで秋葉原の二郎インスパイア『影武者』へ。


店舗面積はけっこう小さいですw

でも明るめの店内。店員さんの接客もいい感じ。インスパイアらしい感じですね。

ラーメン680円を注文。コールはニンニク少な目。コールのタイミングは食券渡すときです。


さて肝心の味は、『キレイ目な二郎』って感じでした。

二郎系にしては癖が強くなく、しかし味がしっかりまとまってる。『薄い』のとは訳が違います。

そして麺は、一般的な二郎よりは細いですが家系だと太めの部類に入るような太さ。家系みたいです。味もちょっと家系寄りかも。

量はおそらく平均的かちょっと少ないか。


そんなわけで、個人的には二郎系入門にもってこいだと思います。

インスパイア系の感想でいつもこれ言ってんなw

でも本当、ここは入門に最適。家系から二郎へ行こうとしてる人にもいいんじゃない?



ちなみに、この後閉店ギリギリのイケベ楽器に滑り込んでエフェクター試奏してきましたw





そして昨日。

渋谷でバンド練習を終え、バンドメンバー(もはや二郎精鋭部隊な皆様)と東北沢の『千里眼』へ。

ここを訪れるのは2回目です。

ちなみに、東北沢だけでなく京王井の頭線の池ノ上からも行けます。今回は池ノ上から行きました。



さて、今回もラーメン680円を購入。

接客や店内の雰囲気は、やっぱりいい意味でインスパイアな感じ。

そして今回のコールはニンニク少な目アブラカラメ。こちらはラーメンが出る直前にコールします。

座席番号で呼ばれるんで、番号を要チェック。

ちなみに閉店ギリギリで滑り込みました。お陰で急かされず落ち着いて食えたわw

あと、オレだけ席が離れてしまったんですが、後で席を移動してくれました。本家二郎じゃなかなかここまでの配慮は期待出来ない。



味は、安定の千里眼。美味い。

とにかく美味いです。

そろそろ説明すんのめんどくさいんで自分で食べてくださいwww




そんな感じで日々を過ごしてました。もう色々とダメですね。

バンドやるかラーメン食うかの2択みたいになってます。

就活?なにそれおいしいの?






明日は一限だから早起きしないとヤバい。

しかし今日は寝すぎて眠くない。

ノシ


ふぁーびよんざーらいじんさーん

カイ・ハンセンって、言うほど下手くそじゃないと思うんですよ。

声質がうにょうにょしてるからそう聴こえるだけじゃない?

そりゃあ、ラルフの方が上手いとは思うけども。

ただし大佐、お前はダメだ。

あ、今度Gamma rayやります。







ども。

授業なうです。

新聞社で30年近く働いていた教授の授業です。

マスメディア関連の授業でして、大衆にとって読みやすい文章とはどんなものか、がテーマとなっています。

広報紙として問題ありまくりのウチの大学の新聞をダメ出ししながら、読み手に配慮した文章について考えていく授業ですね。

こうしてブログ書いてる身としては勉強になりますね。

特に僕はついつい長文の分かりにくい記事を書く傾向にあるので、この授業は非常にタメになります。

じゃあ何で授業中に記事かいてるかって?

(^ω^)







さて、昨日こと書きます。

今日はバイトも休みで特に書くことなさそうなので、昨日の話。

昨日は歯医者行って学校行ってバンド練習してバイトというリア充な一日だったんですw




まず歯医者。

まだ通院します。

以上!





そして学校でバンド練習。

7弦ギターでメタル弾いてきました。

現状、メタルに使えるディストーションペダルがない(旧愛機Rocktron Silver dragonは退役しモスボール状態)ためアンプの歪みでやってました。マーシャルのAVT。

ただ、そうすると歪みの前にブースターを配置せざるを得ない状態になるわけで。センドリターン繋ぐのダルい。

なので、ゲインブースターにはなるんですけど単純にボリュームアップは出来ないんですね。

これがなかなか厄介で。ただでさえ音響がorzな学校でメタルなんかやった日には自分の音が分からなくなってしまい、特にソロなんて弾けてるのか怪しいけど聴こえない。



あと、ギターそのものが7弦ゆえに低音が強調されてるのか、やっぱ誰か(おそらくベース)と音が被っちゃって分かりにくいんですよね。

これはイコライジングを考えるしかないのかな。






さて、その後はバイト。

やっぱミスチルは売れますね。変則的に昨日が発売日だったんで。

大体みんな両方買ってくれるんで、一人あたり5600円ですよ。素晴らしい。

こんな時代でもベスト2枚がぽんぽんと売れてくんだから、やっぱりビックネームのベスト盤は凄いですね。

あと、やっぱ売り方上手いよね。もちろんプロモーションもガッツリやってたし、両方欲しくなるような売り方だし。あと、先駆けてシングルやDVDをリリースしたのもさすが。


ちなみに、嵐の嵐は大分おさまりました。

まあほとんどが入荷日と発売日に来るんでね。

次の嵐の新譜は5月23日のDVD。そしてその次は6月6日のシングル。

23日はAKB48と被るから『oh…』って感じです。AKBは生写真が得点で付くのでちょっとめんどい。




つーわけで、今週は音楽をビジネス面で考える機会に恵まれた週でした。

ほら、売れるに越したことはないじゃん?

世の中には、特にちょっと音楽通ぶってる人なんかにはジャニーズやらJ-POP大御所やらを『あいつらが日本の音楽をダメにした』とかドヤ顔で語る方がたまにいますが、

逆に彼らがいなかったら音楽がビジネスとして成り立たず、彼らの言う『ダメじゃない音楽』も流通出来なくなりますからね?

そういったアーティストが売れるからCD屋はやっていけるわけで、そんな彼らがいるからこそ他のマニアックなアーティスト達もCDを販売することができるんです。

もちろん音楽の趣味なんて人それぞれだから誰を聴いて誰をディスろうが構いませんが、やみくもに気に入らないアーティストやそのファンを叩くのはスマートじゃないですよね。





最近、記事に書こうとした内容をすぐ忘れちゃう傾向にあります。

内容が無いよう。

すいません吊ってきます。

ノシ

続きを読む

待たせ過ぎだぜ、まったく




祝!!


漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』13巻発売決定!!





若干情報が遅いですが、やっと貞元エヴァ13巻の発売日が決まったようですね。いやー待った待った。

しかも今回は完全受注生産の『プレミアム限定版』が用意されるとのこと。

描き下ろしポストカード6枚組、各話扉イラスト を抜粋収録した約50ページの「貞本義行セレクション スペシャル画 集」、限定版カラーイラストを使用した3Dカード、限定版オリジナルカ バーという4点もの豪華特典が付くようで、これは予約するしかない。

しかも、お値段据え置き850円という良心的な価格設定!

もうね、予約必須ですよ。買わなきゃ非国民決定ですよ。

とは言っても、情報自体は5月2日のヤングエースで解禁されてるんで善良なエヴァファン諸君には既に周知の事実かと思いますが。

ちなみに、





肝心の発売日は11月2日です。





何ヵ月後だよおい。






さてさてどーも。

微妙に久しぶりの更新ですね。






さて、来る5月8日、国民的アイドルグループ『嵐』のシングルが発売になりました。

もちろんファンが殺到。

さすがに行列が出来るほど並びはしませんでしたが、普段の2倍の人員で休みなく接客する場面が何度かありましたね。

結局この日は通常の新譜発売日の数倍の客数となりました。



また、今日はミスチルのベストまで入荷します。それゆえ戦争のような状態が予想されますねwww

火曜日には予約した嵐を取りにこれなかった人と、ミスチルを予約した人、そして予約なしでミスチルを買いに来た人で火曜日以上に賑わったことでしょう。

しかも、ミスチルはアルバムなんで単価が嵐の2〜3倍、しかも『micro』と『macro』の2種展開でかなりの客単価が見込めます。

前回のサイのジャケットのベストがなかなかの名盤だった上に国民的人気のミスチルだけに、かなりの売上が予想されます。なんたって2種類合わせて嵐の3倍くらいの枚数が入って来るからねw




まあ今日は僕出勤してないんで全部予想ですがwww




それにしても、今や何もしなくたってCDがコンスタントに売れるは嵐とB'zとミスチルとか、あと強いて言えば安室奈美恵とかぐらいっていうね。

とは言ったもののB'zミスチルだって一時期に比べて売れる枚数は激減。

最近のミスチルのシングルはそれなりに売れたけど、それこそ単に久しぶりのシングルだったからってだけだし。

B'zのシングルなんてオリコン1位こそ取れるけど正直そんな発売日に忙しくなるほどは売れない。

だから、もう今じゃビックネームのグループやバンドでもアルバム、それもベストアルバムの類いじゃないと爆発的な売上は期待出来ないんですよ。



あと、ジャニーズは売れそうなイメージあるけどやっぱりガッツリ売れるのは嵐だけ。

大御所のSMAPだって今やポスター付けたりして何とか売上を伸ばそうとしてる始末で、他の若手グループはそれこそAKBとかみたいに仕様を多くしたり初回プレスに色々付けたりで熱狂的ファンの大量買いに頼るしかない状況。



それ以外のいわゆるロキノン系なんて散々な状況ですよ。

もちろんバンプラッドアジカンと言った大御所はそれなりに売れます。B'zとかの次点か、もうちょい下くらいの感じかな。

あと、最近ならワンオクもそれに次ぐくらいの勢いで人気はある。

でもそれ以外のバンドなんてうちの店じゃ精々一桁入荷するかしないか。全部売れればお客さんの注文がない限り再入荷はなし。



あと、EXILEなんかもあの手この手で売上伸ばそうと必死ですね。

最近ではEXILEのアルバムとATSUSHIソロのアルバムを抱き合わせで売って単価高くしたり。それぞれのアルバムにDVD付けて、さらに2枚組ライブDVD的なのも付属させてCD2枚+DVD4枚とかやってるからねwwwすげーよwww

あと、DVDでも3枚組とか出してみたり。

『3枚入ってこの価格!』とか『CD2枚とDVD4枚でこの価格!』的な感じで、通常よりかなり高い価格設定にしながらも内容を増やすことでお得感を煽って売上を伸ばす戦略ですね。



あとは、AKBは言わずもがな。一人辺りの購入枚数を上手いこと多くすることで利益を得る戦略ですな。

もう音楽関係ないよねここまで来ると。



とまあ、CDを売る側、作る側にとっては非常に世知辛い世の中です。

本当に売れないね。昔なんてミリオンヒットなんかバンバン出てたのにね。

今じゃ、楽曲以外にもCDそのものに付加価値を付けないとなかなか売れない。

これは単純に違法ダウンロードだけのせいではなく、音楽以外の娯楽が増えたことや買うほど魅力的な音楽が減ってきたことなど、様々なファクターが積み重なった結果かと思います。



そーゆー意味では、こんな時代でも何もしなくたって、強いて言えば初回限定盤を用意するだけでシングルですら馬鹿売れする嵐は本当に凄い。

今時DVD付きの初回限定盤なんてどんなアーティストも普通に出してるわけで、つまり嵐は何ら特別なことはしてないのです。

しかも、握手券とかイベント券が付くわけでもないから基本的に一人につき1枚、多くても初回と通常合わせて2枚までしか買わない。

それでいてこれだけの枚数が売れるのです。初回は告知解禁から約3日でどこも予約終了で、買えない人が続出する始末。

きっと出荷枚数を今の1.5倍にしたって売り切れる。


もうね、今の日本の音楽シーンにおける王者は間違いなく嵐ですよ。日本一の人気者と言っても過言ではない。

B'zが連続首位記録を更新、とか言ったってやっぱり嵐には勝てない。もし嵐と発売日が被ったら確実に負けますよ。



嵐を撃墜できるようなモンスター級のロックバンドは現れないのだろうか。

ロックを、音楽シーンを、世界を変えられるような、救えるようなロックバンドはもう現れることはないのだろうか。

まあ当面の我様の目標はあれだな。嵐を越えること。それか嵐に入ることwwwwww






ちなみに今日は何してたかって言うと、

学校で新たなバンドの第一回ミーティングを行ってました。

自分がギターボーカル及びボーカルとして参加を要請されたバンドで、もちろんオリジナル。

実は、去年対バンした後に解散した『Odd capacity discord』さんのギターボーカルがアウトして僕が入ったメンバー構成なんですが、

これは全くの偶然で、元『OCD』のベーシストがバンドやりたい衝動にかられてメンバーを集めたらたまたまこのメンバーになったというだけですwww

なので、もちろんOCDさんとは全く違った方向性を目指すつもりです。ギター持たずにボーカルだけでやる曲も作る予定なんで、そんな意味でも全く違いますよね。

まあこのバンドについては、色々決まり次第またお伝えしたいと思っております。






あと、ミーティング後にラーメン行ってきました。

僕の大好き二郎インスパイアの『ラーメン富士丸 板橋南町店』でございます。

最寄り駅は東京メトロ要町駅、池袋の隣駅です。


食べログに『二郎より激しい』って書いてあったんでちょっとわくわくしながら行ってしました。

券売機で『ラーメン』750円を購入。

コールは『普通』で。ニンニク入れちゃうと帰宅後に家族からクレーム来るんですよねwww


はい、確かに見た目は激しいです。ワイルドな見た目のラーメンで、前回行ったラーメン陸とはエライ違いwww

ゆで玉子が乗ってるのが特徴ですかね。そして麺の量が多い。



とは言え、結局激しいのは見た目と麺の量だけでした。

味はむしろ薄味。なんかもはや麺が味しなかったもんw

しかし、豚がアンバランスにしょっぱい。

豚の味を薄くしろとは言いませんが、もっと全体的に濃い味にしてもよかったのでは…?

不味くはないんですが、それだけが気になりましたね。



ちなみに、店の見た目はいかにもな感じwww

ただ、店員さんは爽やかで威勢もよく、その点では好感を持ちましたw






こんな感じです。

新しいバンドで嵐越え目指します。

ノシ

前の記事へ 次の記事へ