どうも。Garage Film Overtoneってバンドでギターボーカルやってます。kohaです。

今日は、先日あったレコーディングの話と活動再開ライブについて!






まずですね、

我々GFO一同、5月のライブを一区切りとして潜水艦のごとく姿を隠していたのですが、

水面下に潜ってからも活動自体は続けておりました。

新曲を持ちより、アレンジし、リハーサルし…。そんな地味な活動を続けておりました。

しかし、活動再開ライブの日程が決定。

それに合わせる用に、

無料配布音源第2弾の録音など、活動が急速に活発化してきたわけです!!

胎動するGFO…。誕生は、もうすぐだ…。





つーわけで今月8日、渋谷のリハーサルスタジオ『音楽館』にてお手軽レコーディングして参りましたー!

我らがギタリストいっちー氏がCubaseインストール済みのMacbook proとオーディオインターフェースを持参し、

マーシャルのキャビネットを作業台にしてレコーディング開始!

お手軽レコーディングとは言ってもドラムにはインターフェースに繋げるだけマイクを立てまくって録音しましたし、ベースはスピーカーとラインの2チャンネル録音ですし、ギターだってアンプの前にマイク立てて録ってみたりして。

まあ、もちろん本格的なレコーディングに比べりゃ『お察し』なクオリティーですが、限られた時間と環境にしてはよく頑張った方だと思います。

僕個人としてはギターもボーカルも区切りまくって部分部分で録音して完成度を追求したかったのですが、まあ時間的にそんなことは無理だったわけで…。ほぼ一発録りです(歌は1曲2テイクで終わらせた)。

しかも、そんな突貫工事的な録音でも時間が足りなくなり、結局7時間勤務の予定が8時間勤務に…www




そんなわけで3曲を完全新規録音、2曲をリマスタリングの計5曲入りデモCDが完成予定です。

今回の録音で実感したのは、『何時間でも自由に使えるマイ・スタジオが欲しい』。

実際に録音してみて、今回は3曲を8時間で録ったのですが、理想を言えば1曲にたっぷり5時間くらいかけてお手軽録音の範囲内で出来うる『完璧』を目指したかったな、と。

あと、ボーカル録りもコンデンサーマイクとか使ってみたかったなー、なんて思ったりwどう頑張ろうと下手くそに変わりは無いんですがね。








さて、続いて次回以降のライブ予定について!

前述の5曲入り配布音源の配布も予定してますよー。

ただ、イマイチ詳細が決まりきってない部分もあるんで、その点ご容赦を。




●8月21日(水)


場所:四谷Lotus

時間:OPEN 18:30 / START 19:00

料金:ADV 1,500円 /DOOR 1,500円
&ドリンク全品半額

みくDON / Garage Film Overtone / Night Jack


今月新規オープンのライブハウス、『四谷Lotus』さんにてライブ出演です。新規オープン記念でドリンク全品半額とのことで、是非。
ちなみに、まだ詳細がハッキリしないというか何と言うか…。




●9月29日(日)


場所:横浜 Club Lizard

時間:OPEN 17:00 / START 17:30

料金:ADV ¥1500 / DOOR ¥2000
&1Drink \500

“Creative Farm”
Leni Kra / Ricks Rabbit / 野獣 / オレンジグライダー / garage film overtone/ K.O.P / ICE SPROUT


毎度お馴染み、横浜Club lizardさんのブッキングイベント『Creative Farm』です。多分3回目くらいですw
前回はやたらとヘヴィなバンド達の中にぶちこまれた我々ですが、今回は割りと色々なジャンルのバンドが集まってて面白いです。
今回は、出番早めがいいな…。





つーわけでお手軽レコーディングレポートとライブ告知でした。

ちなみに、Garage Film Overtoneについては僕の糞ブログよりも

garagefilmovertone.blog.fc2.com

をご覧くださいw正確なライブ告知などもそちらで!





それにしても、無様なギターと歌を録音してしまった…。

増え行く黒歴史…。

ノシ