虹色の欠片

2024.1.24 Wed 22:41 :日常
免許更新してきました

ついでに地元の赤信号無視の車に轢かれかける件について相談しようと思いましたが窓口の人達が忙しそうで断念しました。
かかった時間は1時間半くらいだったのでまあまあ早い方なのかなと。
支払方法が現金不可でクレジットカード(しかもVISAとMasterCardのみ)、交通系電子マネー、QR決済しかなく、困惑しているご高齢の方々が多数いたかなと。現金払いの方法も聞いてみましたが警察署で振込用紙を貰って銀行のハンコを貰って入金→受付時間内までに警察署に戻るという面倒な手順らしいです。電子マネーは警察署内では機械がなくチャージできないので事前にチャージが必要とのこと。
別の窓口でクレジットカードがなくSuicaで決済しようとしたご老人が残高ゼロで立ち往生していたなと(^_^;)
安全教会への入会は勿論断りました。

講習はドライブレコーダーが捉えた事故映像(再現)からドライバーの心理を学ぶみたいな内容でしたが歩行者側に共感してました。いくら田舎でももうちょっと歩行者に気をかけてほしいなと。特に信号なしの横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる時とか!!
兄「一度当たってきたらどうだ?お金いっぱい搾れるぞ」
私「いやいや、痛いのは嫌だから」
兄に愚痴ると大概このやり取りになる(笑)

講習が終わった後は無事に免許証を受け取って帰宅。
日が沈んだ後の北風がすごく冷たくてヤバかったです。
明日から4勤か。頑張ろう。


 0 



b o o k m a r k



p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-