スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

回復しています

地震の影響がまだ残っていますが、わたしの住んでいる地域は電気も水道も回復しました。仙台に引っ越したあっきーが無事だというメールが昨日の夕方頃に届いたので安心しました。いや本当に。

今回の巨大地震についてわたしの考えをまとめました。

わたしは岩手の者ですが幸い内陸なので津波の危険はありませんでした。わたしは地震発生当時友人4人とカラオケにいたのですが、信号機が消えていたので車での移動は時間がかかりました。でもホテルの従業員さんが補導員として行動していてとても感動しました(なんてったってスーツに白い手袋ですからね、かっこよさ倍増ですよ)。友人の車で2時間かけて家に帰ったのですが、わたしの家はそんなに被害があったわけではなく、寧ろわたしの部屋が大惨事でした(時計が落ちてて机と箪笥はずれてるし箪笥の上のケースは落っこちてひっくり返って中身が全部散乱してました。何で他の部屋はほぼ無傷だったんだ…)。

とは言いつつも、大船渡や陸前高田など沿岸の地域の方々は比べものにならないほど被害を受けています。わたしの被害なんて蟻んこも同然です。こうやってパソコンを打っているのも電気の無駄遣いでしょう、当分は封印する予定です。東京への上京も様子を見ることになりました。新幹線が動いていないのでどうしようもありません。

関東の計画停電はどうなったのでしょうか。よく理解できませんでしたが、実施されていないのは何となくですが理解でしました。うーん…難しい。3日とは早いもので、地震があったなんてもうずっと前のことのようです。今でも大きな余震はたまにありますし、不安なことは沢山ありますが、安全だと判断できるこの場所にいるわたしは幸せ者なのでしょう。わたしが言うのも説得力がありませんが、節電には心がけます。ヒーターは地震発生から使っていません。寒いですが防寒着やコートを着ていれば耐えることはできます。わたしにできることは僅かですが、少しでも被災地の方々のお役に立てるよう心掛けていきたいと思います。これは自己満です、気を悪くされた方は申し訳ありません。長々とありがとうございました。
<<prev next>>