以下ウィッチャー3プレイ記。
血塗れ男爵の一家がバッドエンドっぽくて悲しい(´・ω・`)娘残して自殺するなんてな…。
結果は全てプレイヤーの選択と決断に掛かってくるので重圧感が半端ない。
今までのゲームは選択したところで二択(善悪)程度だったけどウィッチャー3はかなり多彩ですね。
フラグや分岐もうまく隠れてるのが良いです。
「あの時こうしてれば良かったのかな…」とか思うのは人生だけで十分なんだけど(笑)
クエストの量や種類が豊富でスゴい。
クエスト中でも新たなクエストがバンバン更新されるしどこで寄り道してもOK。
まぁ突き詰めればただのお使いクエストだけど一つのクエストが結構長いんだ。薬草を何個取って来いとかスライム何体狩れとかいう水増し要素は一切無い。
それぞれのストーリーが濃厚に描かれていて面白いわ。
ただ唐突に出てくる択が何を言わんとしているのかが分からないのと海外よろしくな皮肉が詰まっているせいで意図しない方向に状況が進展していくのが難点ですね。
ともかく「プレイヤーの信念」が肝になっていると思う。
現実の価値観は取りあえず置いておいて自分がこの世界でウィッチャーとしてどう生きるかをしっかりと定めないとあらゆる場面でブレブレになりますね。
私も当初は激甘の小温いウィッチャーでした。
「人助けに金はいらねぇ!」とか「頼まれたら誠心誠意取り組む」とか「人類皆兄弟」みたいな感じでやってたけど無理。
私情挟むと後々とんでもないことになる。
どういうわけか分からんけどある日、村ひとつが壊滅してたりしました。
久し振りにRPGやるとRPGと言うことを忘れる。
レベル上げないとどうにもならないんだった。
本編そっちのけで絶賛レベル上げ中です。
装備が揃ってレベルも14まで上がると死亡率は下がってきましたが相変わらず戦闘がつまらないです。
敵と接近しないと戦闘が発生しないくせに囲まれるとサンドバッグになるしかないのが終わってる。
初動ミスるとお手玉されてあっという間に瀕死。
これはレベル上がっても変わらんわ。
また攻撃手段が主に弱攻撃と強攻撃しか無いのも飽きる要因。
武器やレベルに応じてスキルを取得し大技を放てる、とかは一切無い。
成長要素と言えば基礎能力を上げる程度しかないのでかなり単調。
そして戦闘自体もプレイヤーのスキルと言うよりレベルに依存するので戦闘に楽しみと言うか喜びを感じない。
加えて道中のモンス倒しても経験値カッスカスな上にお金も落とさない。
装備が摩耗して修理費がかさむだけ馬鹿である。
クエスト消化しないとまともな経験値と金銭が手に入らないので常にカツカツです。
正直戦闘が億劫になってきた。
死ぬとクソ長いロード挟むからな…。
戦闘無しでストーリーだけ進めたいと思ったのはゲーム史上初めてかもしれん。
印は適した相手に使えばかなり有効です。使わなければ勝ち目は薄い敵もチラホラ。
戦略的にかなり重要な位置にある印ですが基本的に複数戦がデフォの戦闘で連発出来るほどスタミナ回復が追いつかない。
被弾覚悟で心許無い印を発動するよりか回避と攻撃繰り返した方が効率良い気が。
結果、全体的に戦闘がジリ貧なんですよね。結局回復飲んでゴリ押しになる。
回復を重ねて使えないのがキツいわ。
ストーリーはまぁ面白いのにアクションがな…。
ドラゴンズドグマの操作性でこの世界歩きたい。