MHW:IBプレイ記。
ストーリー終えるまではソロで攻略したいので任務を優先的に進めてました。
初期装備で進めるところまで進むのが私のプレイスタイルなので今回は本編で最適解だったフルドラケンとガイラ火太刀でプレイ。
詰まったら装備を整えるつもりだったけど任務だけでエンディングまで来れました。
感想。
新モンスターと闘えるのが面白かったです。
特にP3rdよりも後に登場したモンスターは完全初見なので新鮮でした。
ナルガやティガにも再会できて懐かしい。
亜種がかなり尖ってる印象。
今までの色違い程度からモーションや属性の複合などフルモデルチェンジで魔改造っぷりが凄い。
ここまで違うと別物に感じられてモンスターのバリエーションがグッと増えて楽しい。
ハザクがSAN値削ってくる風貌でヒーヒー言いながらプレイしてました。
瘴気の谷とは正反対の環境である古代樹にマッチしてたのは意外でちょっと興奮した。腐海の森感が出てて良かった。
イヴェルカーナとアンイシュワルダは難しかった。
かなりファンタジーなモンスターでモンハン感ないような。
この2体は初見でクリア出来ませんでした…(´・ω・`)
太刀の新アクション。
特殊納刀、居合抜刀斬り、居合抜刀気刃斬り。
使い勝手が良いです。
大回転したら特殊納刀がデフォになるくらいに有能。
それはともかく、
居合抜刀気刃斬りが当たらないんだけど?
え?カウンター発動しても大体がモンスターとすれ違う形になるから被弾は避けれても肝心の居合が当たらないんだけど。
ちょ、これ設計ミスなのでは??カウンター発動したら無条件でモンスターにダメージ入れてくれぇ(´;ω;`)
うーん、コンボ中にしか納刀できなくて、ミスったら被弾する上に、ゲージまで消費するのに対して…ダメージが地味すぎない…?
手間とリスクに相応しくない気が。
正直ダメージの観点からは全く期待出来ない気がする。見映えだけだわ。
タイミング合わないとゲージ消費するから、同じゲージ消費するなら兜割りした方が良い。
まぁ兜割りや大回転で生じていた隙を減らした上にゲージ管理を容易にしたのが一番の功績だよね。
クラッチクローは…
現段階の評価はかなり低いです。
アクションとしても効果としても面白くなかった。
傷を付けないと傷を付けた方が良いのではないかと与えるダメージ量に不安になるし
傷を付けると有効時間内に攻撃しなければという焦りと、傷に攻撃できない時間にもどかしさを覚えたりで
どちらにせよ物凄く不愉快だった。
レスポンスも悪いし精神衛生的に非常にストレスでした。良いところが見当たらねぇ!
常に狩猟方法の選択肢に入っているのが不快なくらいアンチクラッチクローですね。