スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

宇治抹茶パフェ


話題:スイーツ
昨日スーパーで買った、ドンレミーのスイーツ。
食べてみたら抹茶のシフォンケーキがふわふわで、抹茶のわらび餅はぷるぷるでほろ苦、下にある抹茶ムースは抹茶ミルク的な感じで最下層の黒蜜ゼリーは意外と甘ったるくありませんでした。



抹茶と黒蜜はよくある組み合わせですが、抹茶ムースに黒蜜ゼリーというのはあまり見ないかもしれない…。

この抹茶パフェ売れてたけど、甘ったるくないからぺろりと行けました。


同じカップの別なパフェも売れてたよー。

明日の仕事終わりに


話題:ひとりごと
昨日、スーパーで通りすがりに見たポスターと今日のラジモットの県内の話題で出た、明日の夕方に町内であるとかいう、旧野村家住宅離れ 通称:行在所(あんざいしょ)の夜間ライトアップ公開。


実は前々から行在所がなんとなく気になっていたのだ。入場無料ですし。

役場の隣にあるし、よく行くカフェからもめっちゃ近いから庭園だけは歩道からもちらっと見えるんだけども、中に入ったことは1回もない。



ラジオ情報で夜のライトアップ公開は明日だけだと知りました。夜の公開って珍しい。
17時〜19時半までライトアップの公開と神楽のお囃子の演奏も披露されるとか、詳細が出てた。



これって、ライトアップ公開というイベントにこじつけて、行在所に合理的に行けるチャンスなのでは!?

昼間ですら行ったことないけど、明日1日限りのライトアップイベントかー。


ポスターの写真を見た限り、いい感じに幻想的な雰囲気が出てました。
もしかしたらこのイベント、毎年秋にやっているのか!?ポスターの写真、去年のみたいですしー…。

このライトアップ公開、今さら知った…。灯台もと暗しってこのことじゃん…。



仕事終わりに徒歩で行っても20分あるかないかの場所にあるので、イベントに飢えてる自分は仕事終わりで疲れていてもなんとなく行きそうだ…。



問題は、役場(の隣の行在所)に向かう道中にある坂道だ!

傾斜はそんなにキツくはないですが、道がビミョーにうねっている上に小学校があるあたりで若干坂がキツくなる…。
仕事終わりにこの坂道はキツいかもー…。帰りは下り坂だから楽なんですが。



ライトアップイベントは19時半までだってラジオで聞いたから、帰り際にコンビニで晩ごはんの惣菜買って帰ろうかなー。
役場からだとコンビニ(ローソン)はちょっと遠くなるけどなー。

時間的にスーパーはビミョーになるんで(近くのスーパーは21時閉店)、コンビニかドラッグストアにするしかないのよ。
ドラッグストアだと味気ないから、コンビニにしよっかなーって。



昨日、シャトルバスの車窓から見たローソンはキャンペーンが変わっていたのでちょっと安心した。
ドラクエウォークのキャンペーンのぼりが立ってたわ…。

でも店内はきめつコラボだらけで、興味ない人間からしたら目線の逃げ場がないんだろうなぁ(白目)。


ローソンのきめつコラボ推しはちょっと行き過ぎな気がしてならない…。あそこまで来るとちょっと…ねぇ。
すごいことはすごいけど、コーナーだけならまだしも(コーナーはもう見慣れた)店内の至るところにコラボ商品があると、目がチカチカする上に不意打ち喰らう…。

昼寝ってもんじゃなった


話題:ひとりごと
いつの間にか寝落ちしてしまい、時間的に昼寝になったんだけども気づいたら1時間以上寝てた…。

今日は雨降りだから寝ても寝ても眠いの、なんなの…。



気づいたら夕方。明日から仕事で出勤日ですが、ものすごくだるい…。

なんか時間経つのが遅く感じる


話題:ひとりごと
雨がいつの間にかザーザー降りになっていました。
洗濯物は午前中でやっつけたんで、午後は暇になってしまったのでラジオを聴きながら読書してたりしてますが…時間経つのが遅く感じる。

この連休はメンタル回復と休息に使いたいんで、ゆったりゆるゆるでいいんです。


体感的には14時過ぎくらいなのに、まだ14時前だ…。
雨の日って、体感的に時間が遅く感じやすいです。



今日のラジオはほぼNHKにしてるから、そのせいもあるんだけどね。

休日のラジオのNHK率は異常。JFN系列(こっちだとFM青森)だとCMとか何やらで、情報過多で頭がごちゃつくから休日くらいは静かな番組が多いNHKにしてます。夕方のラジモットとその前の番組2つくらい(アグリニュースとケントズクラブ)か、いつも通りの番組にしてるのは。



歌謡スクランブルでコーラスグループのボニージャックス特集が13時半からやっていたんですが、このグループのおかげで「手のひらを太陽に」が全国に広まったという、事実を聞かされた…。マジ?


さらにパジャマでおじゃまのテーマ曲(最新バージョンなのかな?)とラジオ深夜便の深夜便の歌もやっていたとか、知らなかったー。
確かに男声コーラスグループだから、どこかで聴いたことのある歌ばかりだと思ってはいたが…。パジャマでおじゃまと深夜便は意外すぎるわ!


たまーに休日にNHK-FM聴いてると、意外な番組で意外な事実を知らされる不意打ちをよく喰らいます…。
NHKは膨大なアーカイブがあるから、それもあるんだろうな〜。



14時からはクラシックカフェだから眠くなるであろう、たぶん。
クラシックカフェは昼寝するにはいい番組。クラシックが子守唄代わりになるからー。


夜のベスト・オブ・クラシックは雰囲気が全然違うんで、そっちはそっちで好きだよー。
ひと月に1回、どこかでN響の公演あるからな〜。

N響公演の観客の数はまだ制限あるのか少ないですが、有観客になっただけでもラジオで聴いてて臨場感が違いすぎる…。

連休2日目


話題:おはようございます。
昨日の拍手20個ありがとうございます。昨夜はミニピザでも足りなくておやつ食べてから4時前に寝ました。
起きたのは9時頃。まぁ、今日は連休2日目だからアラーム無視してこの時間帯に起きること自体、珍しいですが。

なんかめっちゃ変な夢見た…。



今日は雨降りです。雨は弱いみたいだけども。
昨日のうちに買い物行っといて良かったー。いつもよりもちょっと多めに買ってたんだよね、珍しく。

宅飲みしたかったから、それでちょっと増えたやつー。



画像は昨日買った、ワッツのマステと付箋の拡大図。
シマエナガちゃんきゃわわ〜。ベレー帽やマフラー・蝶ネクタイをしてたり、めんこい〜。

文鳥柄は和風テイストになってました。お団子や大福など、和菓子と一緒のデザインだったよ〜。
文鳥さんは和のイメージあるからなぁ。



今日は雨でやる気しないんで、引きこもろうかなぁ。

この時期の雨は本当にキツいー…。夏の雨とはまた違うんだよね。寒くなってきてるのもあるんだろうか…。



とりあえず洗濯物をやっつけてしまおう。今日は出かける予定がないからやっつけるのは洗濯物だけなんで、精神的にすごい楽だー。



なんだか今朝の気分的に静かなNHK-FMなんで、朝から音楽遊覧飛行聴いてます。
パピモニに一時的に戻したけど、ガチャガチャ感がどうもメンタル的に受け付けなくて、結局NHKに戻した。

遊覧飛行は日本の童謡と世界の愛唱歌特集やってるせいか、なんだか「こどもの日returns」みたいになってる…。
うたのおにいさん・おねえさんのどこかで聴いた曲も時々流れているんでなおさら…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ