カイ・ハンセンって、言うほど下手くそじゃないと思うんですよ。

声質がうにょうにょしてるからそう聴こえるだけじゃない?

そりゃあ、ラルフの方が上手いとは思うけども。

ただし大佐、お前はダメだ。

あ、今度Gamma rayやります。







ども。

授業なうです。

新聞社で30年近く働いていた教授の授業です。

マスメディア関連の授業でして、大衆にとって読みやすい文章とはどんなものか、がテーマとなっています。

広報紙として問題ありまくりのウチの大学の新聞をダメ出ししながら、読み手に配慮した文章について考えていく授業ですね。

こうしてブログ書いてる身としては勉強になりますね。

特に僕はついつい長文の分かりにくい記事を書く傾向にあるので、この授業は非常にタメになります。

じゃあ何で授業中に記事かいてるかって?

(^ω^)







さて、昨日こと書きます。

今日はバイトも休みで特に書くことなさそうなので、昨日の話。

昨日は歯医者行って学校行ってバンド練習してバイトというリア充な一日だったんですw




まず歯医者。

まだ通院します。

以上!





そして学校でバンド練習。

7弦ギターでメタル弾いてきました。

現状、メタルに使えるディストーションペダルがない(旧愛機Rocktron Silver dragonは退役しモスボール状態)ためアンプの歪みでやってました。マーシャルのAVT。

ただ、そうすると歪みの前にブースターを配置せざるを得ない状態になるわけで。センドリターン繋ぐのダルい。

なので、ゲインブースターにはなるんですけど単純にボリュームアップは出来ないんですね。

これがなかなか厄介で。ただでさえ音響がorzな学校でメタルなんかやった日には自分の音が分からなくなってしまい、特にソロなんて弾けてるのか怪しいけど聴こえない。



あと、ギターそのものが7弦ゆえに低音が強調されてるのか、やっぱ誰か(おそらくベース)と音が被っちゃって分かりにくいんですよね。

これはイコライジングを考えるしかないのかな。






さて、その後はバイト。

やっぱミスチルは売れますね。変則的に昨日が発売日だったんで。

大体みんな両方買ってくれるんで、一人あたり5600円ですよ。素晴らしい。

こんな時代でもベスト2枚がぽんぽんと売れてくんだから、やっぱりビックネームのベスト盤は凄いですね。

あと、やっぱ売り方上手いよね。もちろんプロモーションもガッツリやってたし、両方欲しくなるような売り方だし。あと、先駆けてシングルやDVDをリリースしたのもさすが。


ちなみに、嵐の嵐は大分おさまりました。

まあほとんどが入荷日と発売日に来るんでね。

次の嵐の新譜は5月23日のDVD。そしてその次は6月6日のシングル。

23日はAKB48と被るから『oh…』って感じです。AKBは生写真が得点で付くのでちょっとめんどい。




つーわけで、今週は音楽をビジネス面で考える機会に恵まれた週でした。

ほら、売れるに越したことはないじゃん?

世の中には、特にちょっと音楽通ぶってる人なんかにはジャニーズやらJ-POP大御所やらを『あいつらが日本の音楽をダメにした』とかドヤ顔で語る方がたまにいますが、

逆に彼らがいなかったら音楽がビジネスとして成り立たず、彼らの言う『ダメじゃない音楽』も流通出来なくなりますからね?

そういったアーティストが売れるからCD屋はやっていけるわけで、そんな彼らがいるからこそ他のマニアックなアーティスト達もCDを販売することができるんです。

もちろん音楽の趣味なんて人それぞれだから誰を聴いて誰をディスろうが構いませんが、やみくもに気に入らないアーティストやそのファンを叩くのはスマートじゃないですよね。





最近、記事に書こうとした内容をすぐ忘れちゃう傾向にあります。

内容が無いよう。

すいません吊ってきます。

ノシ