どうも。



今日はバンド練習、明日もバンド練習…。

そんな感じの毎日です。ライブ近いし、しゃーないよねw

ちなみに今日はアニソンバンド、明日はLUNA SEA バンド。

とりあえずブースターのブルドラさんが昇天したのがかなり痛い。




そんなわけで、昨日は神保町の『ラーメン二郎』に行ってきました!

弟曰く『一番うまい』二郎だそうで。

量もそれなりにwww


そんなわけでなかなかにキツかったですが、完食しました。

つーかなんでみんなそんなに食うの早いのさ…。おれ、麺類は特に食うの遅いから辛い…。

まあ、あれだね。





もう若くないんだねw




よく考えたら昔より食えなくなったもん。

高校とか大学1年とかの頃は晩御飯でご飯3杯は余裕だったのに、今じゃ2杯がデフォだしw

食い終わって2時間ぐらいしてから吐きそうになりましたw時間差攻撃www


肝心の味は、最高でした!

あの味をあの値段であの量食えるのは素晴らしいと思う。

神保町は二郎の中でも味が甘い方らしいね。三田本店とかはもっと塩辛いみたい。


うん、おいしいけど、


しばらく二郎はいいや(^_^;)









さて、こっからは軍オタバンドマンならではの思ったこと。

なんかさ、


ストラトキャスターって銃に例えるとAK47じゃない?


バイト帰りにふと思いましたw


銃しらない人のために説明すると、AK47とは旧ソ連で開発されたアサルトライフルの最高傑作で、世界で最も使用されてる銃です。争いあるところに必ずAKあり。


ただ、なかなか同意してくれる人がおらんwww

確かに、単純な見た目のイメージだとストラトってレスポールとかに比べて未来的でプラスチックとか使ってて人間工学なデザインだからむしろM16(*)的な印象だよね。

で、武骨な感じからむしろレスポールの方がAK47っぽいみたいな。


*M16→ベトナム戦争中にM14と交代する形でアメリカ軍に採用されたアサルトライフル。プラスチックを多用し人間工学に基づいた当時としては近未来的な外観が特長。
従来より小型軽量かつ高初速な小口径高速弾の採用や、プラスチック多用による軽量化などからM14などの‘バトルライフル’に比べジャングルでの取り回しや連射時の制御性に優れ、また弾薬や本体の軽量化は兵士の負担軽減や所持弾数の増加に繋がり、西側アサルトライフルの方向性を決定付けた。現在も改良されながら米軍の主力ライフルの座にいる。
その一方で前任者のM14やライバルのAK47に比べて作動不良になりやすい欠点があり、また近年の中東などでは射程距離不足が指摘されている。
余談ながら、射程距離不足を補うため最近は再びM14が注目されている。なぜなら、M14はヨーロッパの広い平原での戦闘を想定して開発されているためである。



はい、説明が長引きましたねw

ただね、外見からの第一印象から一歩踏み込んで見てみると、ストラトってAKぽいなーと思い始めるんですよ。


まず第一に似てると思った部分は、

『とりあえずメッチャ丈夫』というところ。

ストラトってネックが硬いメイプルだし、しかもとりあえず折れにくい形してるから倒しても投げてもそう簡単には壊れないわけです。

つーかどんなに雑に使っても音出るし。

レスポールなんかは倒したら即死だもんね。

で、AKもとにかく丈夫で壊れないし、いかなる環境でも作動するわけで。

ほら、なんか似てるでしょw


後は、『工業製品として完成してる』って部分も似てますよね。

ストラトはネックとボディを別で作って、電装系はピックガードにまとめて後で全部を合体させるっていう極めて生産効率のいい設計なわけです。

対するAKも、どこでもコピー出来ちゃうぐらい生産性の高い設計なわけです。オウム心理教はコピれなかったけどw

作動性や整備性を上げるために部品点数を極力少なくしたり部品間の遊びを広く取ったりしてて、それが作りやすさに繋がってるんだよね。

発展型のAKMはプレスによる大量生産が可能だしw

そんなわけでAKは世界中でコピーされてるんです。もちろんソ連がばら蒔いたってのもあるんだけども。

ストラトだって、ありとあらゆるメーカーがコピーしてるしね。とりあえずストラト作っとけ、みたいな。

まあストラトの場合は人気だからなんだろうけどねw


あと、『分解しやすい』ってのもw

AKはいくつかの部品を合わせてユニット化しておおまかに分解できるようにすることにより、高い整備性を誇るわけですね。

ようするに、猿でも分解できるわけです。

で、ストラトもボディ、ネック、ピックガード一式におおまかに分けられるじゃん?w

もちろん生産性を考えてそうなっただけですが、結果としてそれがカスタマイズの幅広さだったり修理のしやすさ(例えばネックが死んでもドライバー一本で交換できる)なんかにつながってるのかな、と。

あー、でも電気系統の修理のしやすさはレスポの勝ちかな?裏の蓋外せばいいだけだし。


で、最終的に思ったのが

『どちらもそれぞれのジャンルにおける完成形である』

ということ。

ストラトは1954年くらいに登場して、『ロックのためのエレキギターの完成形』を示したと思うんですね。

だって、ストラトって弾きやすいし何でもオールマイティーにこなせるし、まさにエレキギターの完成形じゃん?

エレキギターという楽器自体は1930年代ぐらいに誕生したみたいなんですが、それから僅か20年、まだ黎明期とも言える時期に登場しエレキギターの最終進化形を示したわけです。

確かに現代には様々な優れたギターがあるけど、それってどれもストラトの発展形に過ぎないと思うんですよ。ストラトをそれぞれの目的に特化するように発展させた、みたいな。

もちろんレスポールやテレキャスにしか出せない音はありますが、全てのバランスを考えたらストラトが最強だと思うんです。


で、対するAK47。

こいつは名前の通り1947年に登場しました。採用は1949年。

で、その瞬間に最高のアサルトライフルの名を欲しいがままにしました。

もちろん、一部の分野においてAKより優れた銃は沢山ありますよ。命中精度ならM16のがいいし。

でも、軍用銃として必要な要素全てのバランスで考えたらやはりAKなんです。どんな環境でも動いて、誰でも整備できて、威力もそれなりにあり、それなりに当たり、そして生産しやすい。

ちなみにアサルトライフルという銃器が誕生したのが第二次世界大戦。ドイツが開発したMP44(StG44とも)が世界初のアサルトライフルと言われています(似たようなコンセプトの銃自体はもっと昔からあるが、正直アレだった)。

で、このMP44の試作型が東部戦線に配備されたのが1942年。

AK47の開発が1947年。なんとAKはアサルトライフルの誕生からわずか5年後という黎明期もいいところで登場し、今日においても高い評価を受けているわけです。

というわけで、どちらも『黎明期に登場し、今日に至るまで最高であり続けている』と思うわけです。


ね?こうやっていわれてみるとなんかAKっぽく思えてくるでしょ?


さらに、真っ先に否定したデザイン的な類似点も実はあるんです。

恐らく、多くの人は武骨さだとか、デザイン的な古臭さだとかからレスポールの方がAKっぽいと考えるのかと思うわけですが、AK47は登場した時期を考えると充分に先進的だったわけですよ。

AK47はストック(肩に当てる部分)とグリップが分離している、いわゆる普通の人が『マシンガン』と言われて真っ先に思い付くような至って普通の形をしてるわけですが、

1947年もしくは1949年当時に正式採用された銃器であんな形をしてたのはAK47ぐらいだったのです。強いて言えば今は亡きナチスのMP44もだけどw

その当時、アメリカすらも主力は第二次大戦時のM1ガーランド、要するにライフルっぽいライフルだったのです。

もちろんその後マシンガンっぽい形の銃器は次々出てくるわけですが、その中でも早めに出てくるFN FALでさえ50年代、AKと共に世界3大アサルトライフルと並び称されるG3やM16に関しては60年代なわけです。

ね、時代を先取りしたデザインでしょ?

(確かにナチスのMP44も似たような形だったけど、あいつらの設計やセンスは世界水準より10年ぐらい先を行ってた感があるから仕方ない)

ストラトだって、今でこそトラディショナルなスタイルだけど登場した当時は『なんぞこれ!?本当にギター?』みたいは感じだったんじゃないかな?

現代の洗練されたカスタムコンポーネントギターだったりRGやらソロイストやらストラトっぽい形の皆様に比べたら古臭いけど、それでも現代のデザインのスタンダートとして君臨してるわけで。

そんな側面から見たら、やっぱデザイン的な意味でも通じるものがある気がして。

まあ確かにM16っぽいってのもわかるけどさwwwつーかおれも最初はM16ぽいと思ったさwww


あと非常に微妙な部分ではあるけども、どっちも『ボロボロになってもカッコいい』『レリック仕上げが似合う』って共通点もw

使い込まれてボロボロになったストラトってかっこいいじゃん?

だからこそ、本家フェンダーからもボロボロさを再現したレリック仕上げのモデルが出てるわけで。

逆にレスポールのレリックって見たことない。

AKも使い込まれて塗装が剥げて銀色になってる感じがすごく似合うし。

フルメタルのAKのエアガンをわざとボロボロにするユーザーも多いしね。確かに銀のAKはかっこいい。風格がある。




とまあ、アホみたいに語りましたwww

恐らく『ストラト=AK』は非常に特殊な考え方だと思うんで、同意してくれとは言いません。

つーかAKがわかんないよね普通の人はwww

ただ、少しでも『なるほどな』って思ってくれたら嬉しいかも。


あと、ぶっちゃけギターも銃もにわかなんで『それ間違ってるぞファック』って部分があってもスルーしてねw

そもそもストラト持ってないしさ(^_^;)

ただ、色々なギターを倒してきた経験上ストラトの丈夫さは異常。ネック折った人とかいるのかな?ネックの前にボディ砕けそうw




疲れた…。

つーかストラト以外って銃に例えにくいな…。

テレキャスは何だろ。ストラトの先祖だからMP44?M1カービン?

レスポールも確かにAKっぽいけど、パワフルな感じがM1ガーランド的かも。

うーん。

ノシ