つーわけで、やっと『ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q』を見て参りました。

公開から大分時間が経ってからの鑑賞。エヴァ愛が足りませんね。自害すべし。





まーそんな大した考察やらできる訳じゃないんで適当に見た感想書くだけですが、それでもネタバレ必須なんで見てない人は注意!!






さて、冒頭。

宇宙空間での戦闘。

アレですね、





宇宙空間でロボットが戦闘を行った瞬間、それはもうガンダムです。





ここは金曜ロードショー的なヤツで事前に見てたから知ってはいたけどさ、それにしたって宇宙でロボット動かすのは予想外だったよ…。まあロボットじゃなくて人造人間なんですが。

でもまあ、いいんじゃない?


そして本編が幕を開けるんですが、

なんつーかとてもシンジ君に感情移入しやすかったですね。

なんたって、見てるこっちも何がなんやらわからなくてシンジ君と同じ気持ちでしたからね。


せめて説明くらいしてやれよミサトさん…。

14年後って何だよ…。最近『〜年後』みたいな展開流行りすぎだろ…。

どうやら予告編で流れてた映像が14年間の内にあったことみたいですが、何か最後までちゃんと説明されないで終わりそうな予感…。


そして、ヴンダー離翔…。

艦長ですやん…。マリュー・ラミアス艦長ですやん…(声優ネタ的な意味で)

ヴィレと言うより地球連合軍…。

今度のアークエンジェルはローエングリン装備してないんですか、そうですか。ローエングリンって陽電子砲だし、つまりポジトロンライフルで代用可能!?主砲壊れてた気がするし、次回作ではポジトロンライフル積んでいよいよ宇宙戦艦ですか!?

まー何が言いたいかというと、




やっぱりガンダム。





もうね、見てるこっちがこっ恥ずかしかったよねwww

そういえば、ヴンダーの艦底って螺旋みたいになってますやん?

あの意匠がどことなく『槍』を思わせますよね。

そんなことから、『無くなったカシウスの槍はヴンダーにあるんじゃないか?』とか思っちゃいました。神殺しが云々言ってたし。

『カシウスの槍』ってのはイエスが死んだか確認するために刺した槍みたいですね。ロンギヌスは殺した槍ね。


そして、mark9によってシンジはネルフへ。

つーか頭吹っ飛ばされてたけど綾波コピーは大丈夫なのか?フィードバック的に。

それに、8号機の拳銃やたら強いねwシンジを手に乗せるためにATフィールド解除してたから頭ぶっ飛ばせたとかそんな理屈?


それにしても、ネルフについてからはやたらホモ臭かったですねwww

カヲル君、アニメ版にも増してホモホモしくなってましたね。狙いすぎでしょ。


さて、序盤はシンジに感情移入出来たんですが、やはり後半になるにしたがって『なんでこいつこんなにガキなんだよイライラさせんじゃねーよ!』ってなってきました。

すぐいじけたり、意地になってカヲル君の制止も無視して槍抜いたり。

破のシンジさんとは何だったのか。

他の皆は14年経って大人になったのに、むしろシンジは聞き分けのない子供に戻ってはいないか?

いやまあ、確かにあの扱い受ければ誰でも凹むとは思うけど…。

シンジ君の成長物語であったはずのエヴァなのに、どうしてこうなった。

しかも最後はまたいじけモードに入るし。しかも旧劇場版を彷彿とさせるガチなやつ。





さて、見るまでは『話が全くわからない』とか『話ではなく絵を楽しむ作品』とか色々言われてて心配でしたが、実際見てみると話の大筋自体はすごく分かりやすいものでした。

要所要所に際限なく伏線をちりばめているため難解に思われがちかもしれませんが、ストーリーそのものはすごくわかりやすい。


そして見終わってから感じたのは、物語全体に漂う『閉塞感』でした。

宇宙に行ったり、空を飛び回ったり、確かに物語としてのスケールはかなり大きくなってます。

巨大な戦艦が空を舞い、ド派手に主砲ぶっぱなし、さらにはフォースインパクトまで起こりかけような、そんな果てしなく巨大な世界観のはずなのに。

しかし、実際にはかなり狭い世界の話に思えてしまう。

アレですかね、世界が滅びているわけで、名前のないキャラ(モブ)が極端に少ないからそう感じるのでしょうか。



総括するとアレです、




アスカの出番が多くて嬉しかった。




ノシ