スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

season2 第3話(下)

3日後。本部・駐車場。

「なんでしぶやんがいるの!?違う任務じゃなかったっけ?」
組織車両に乗ろうとしたいちかは、スタンバイしていた霧人を目撃。霧人は愛用の赤いバイクにいつでも乗れるようにしていた。


ライダーススーツ姿の霧人は淡々と答える。
「お前達の護衛頼まれたんだよ。室長にな」
「ご、護衛!?」

霧人はめんどくさそうに続ける。
「今日ゼノクに行くメンツ、桐谷さんは運転手・鼎は戦えない身体だろ。時任くらいしか移動中は戦えるヤツがいない。
これで襲撃されてみろ。全滅は免れないってわけ」


鼎は車内から顔を覗かせた。
「霧人が護衛だなんて頼もしいな」

「最近格上のヤツが出てるし、御堂が言うには敵は長官を狙うんじゃないか説が濃厚。
だから同行するわけ。バイクなら小回りが利くからね」


カーチェイス前提の言い方だな…。


「バイク隊は大丈夫なのか?」
「鼎、心配するなよ。部下は有能だから」


それぞれ準備が整い、組織のワンボックスカーとバイクはゼノクへと向かう。
霧人のバイクは護衛ということで後方についていた。



その頃の西澤。彼は地下探索を隙をみてやっている。


「今日だっけ。紀柳院と時任が憐鶴(れんかく)に会いに来るのは。…探索する時間がないな」

西澤は限られた時間を使い、地下を進む。2つ隠し通路が見つかったが、まだ何かありそうな気がする。



車内ではいちかが桐谷と鼎と話をしてる。


「きりゅさん、憐鶴さんは怖い人なのかな…」
いちかはかなり不安そう。

「それは先入観だろ。『闇の執行人』は通称にすぎない。先入観を捨てろ。
もしかしたらやむを得ない理由があって、あえて汚れ仕事を引き受けたかもしれない。…推測だが」

「それはありそうですね。彼女は『怪人専門』の執行人というのが肝かもしれません。私は詮索しませんよ」



西澤は時計を見ながらずんずん地下を進む。まだ紀柳院達は来ないか。

しばらく進むと怪しげな壁が。3つ目の隠し通路なのか?
西澤は恐る恐る壁に触れる。今までのとは壁の色が違う。何も起きない。

「…隠し通路なのか?」


西澤は時間を気にしながら地下探索をやめ、戻ることに。



一方、移動中の鼎達。


「しぶやん今のところ音沙汰ないね」
「いつ来てもおかしくないだろ、敵が」

「油断大敵です」
桐谷はかなり冷静に運転してる。


護衛の霧人も周囲を警戒している。やがて東京からゼノクのある群馬へと差し掛かる。

異変が起きたのはその直後。
「なんか音してない?」
いちかは辺りをキョロキョロしている。鼎も気になっているようだ。


突如、爆発音がした。霧人はバイクのスピードを上げ、桐谷が運転する車を先導。霧人から通信が聞こえた。
「敵襲だ。これから俺が先導する」

霧人は爆撃は次々避けつつも、鼎達が乗ってる車を先導している。
いちかは後方を見た。


「敵のやつ、あの格上の鬼っすよ!!1体だけっすが…」
「いちかさん、銃構えて!」
「き、きりやん了解です」

いちかは対怪人用の銃を構え、窓を開ける。敵はどこなんだよ!!



姿の見えない敵に翻弄されながらも、霧人といちかのおかげでなんとか撒くことに成功。いちかはヘトヘト。


「つ、疲れた…」
「ゼノクまでまだだから休んでいろ」

鼎は冷淡な言い方だが、いちかを気づかっている。いちかはいつの間にか眠ってしまった。

ゼノクまであと少しなのだが、やけに遠く感じる。同じような景色が続くな…。


霧人は幻術だと気づく。

「桐谷さん、景色変わってませんよね?おかしくないか?」
「ゼノクにそろそろ着くはずなのに、おかしいですよ」

「鬼のヤツ、何か仕掛けたな…」
霧人が呟く。



裂鬼はこの様子を異空間から眺めていた。

「この幻術解けるかな〜?」



ゼノクでは憐鶴がなかなか来ない鼎達を気にする。

「姫島さん、鼎さんと時任さん…来ないですね…。運転手の桐谷さんと護衛の渋谷さんも一緒らしいですが…」
「何かに巻き込まれたとか?」


そこに蔦沼がひょっこり顔を出した。

「彼らは惑わされたのかもしれないなぁ」
「惑わされた…とは?」


憐鶴が思わず聞き返す。蔦沼は答えた。

「司令室で紀柳院達の動きを見てたんだけど、突如地図から消失した。
幻術か何かに巻き込まれた可能性が高い」
「幻術…?」

「彼らがここに辿り着くにはまだかかるかもな…。幻術を解かないとならないから」



一方、鼎達は。いちかは寝てしまったため、異変に気づいてない。

「やっぱり幻術だ!景色がループしてる!」
霧人は先回りしていたが、ループに嵌められたと気づく。

「どうしますか、渋谷さん」


「桐谷さん、呑気にしている場合じゃないですよ…。このループから抜け出さないとエンドレスだ」
「霧人、手がかりはないのか?」

鼎も聞く。


「鼎は何か気づかないか?空間が歪んでいる」
「歪みがループを生み出しているのかもしれないな。霧人、そのバイク…特殊仕様なんだろう?攻撃モードにして撃ってみてくれ」

「了解」
霧人はバイクを操作、攻撃モードへチェンジ。空間の歪みに銃撃を仕掛ける。


すると空間の歪みに変化が。
「霧人、もう少し銃撃してくれないか?歪みを狙え!!」
「やってるよ!!」


鼎の指示を受けた霧人はさらに空間の歪みに銃撃をする。すると歪みが「ジジジ…」とバグが解除され、景色が元に戻った。

「景色が元に戻ったな」
鼎、安堵の声。
「よーし、ゼノクに突っ走るぞ」
霧人はバイクを飛ばす。


いちかはようやく目を覚ました。

「…ん?まだ着いてなかったの?」
「いちか、起きたか。幻術にハメられていたんだよ。ゼノクにはもう少しで着くから」



予定時間よりも約2時間遅れてゼノクへ到着。

「や、やっと着いた〜」
「長かったな」


桐谷と霧人も館内へ。鼎といちかだけ、地下へと通された。案内したのは蔦沼だ。


なんで地下?いちかはキョロキョロしてる。


やがて行き止まりに。蔦沼は隠し通路の壁をスライドさせた。隠し通路が現れる。
蔦沼は淡々と2人に言った。
「ここが泉憐鶴の部屋だよ。世話役の姫島もいるが、気にしないでね」


蔦沼は扉をノックする。

「幻術に巻き込まれたせいで予定より到着が遅れてしまったが、紀柳院と時任…連れてきたよ」

扉の向こう側から声が聞こえた。
「どうぞ」


2人は緊張しながら部屋へと入る。部屋は意外と広い。
部屋の奥に黒いゼルフェノアの制服を着た、顔から首にかけて包帯をした女性が座っていた。顔全体は包帯で覆われている。異様な出で立ち。


「ようこそ来てくださいました。私が泉憐鶴です」


憐鶴は挨拶にと椅子からすっと立ち上がった。黒い制服が「闇の執行人」と云われる由縁なのか?
制服にはゼルフェノアのロゴがあるが、黒い制服は白い制服とはデザインが大きく異なる。



この人が闇の執行人、泉憐鶴…。


season2 第3話(中)

御堂達は突如現れた禍鬼・裂鬼と交戦中。

「なんなんだよ、お前らは!?」
御堂は普段通りの装備で応戦。彩音と桐谷は特殊な弓矢で追い払うが相手はこれまでの雑魚鬼とは格上なせいか、あまり効いてない気がする。


裂鬼は答えた。

「邪魔なんだよね、あんたたち。特務機関ゼルフェノアってあんたたちのことか〜」
明らかに裂鬼は挑発している。御堂は裂鬼相手に格闘するが、強い!

禍鬼は弓矢で牽制する2人に遠距離攻撃を仕掛けた。
「そんなちんけな弓でやっても意味ないですよ」


禍鬼は淡々と攻撃。裂鬼はかなり楽しんでいるようだ。
「禍鬼ー、こいつら倒すよりも上の奴ら倒した方が良くない?」
「指揮系統をやっちゃおうというわけか」
「ゼルフェノア本部叩いてもトップを叩かないと総崩れにはならないでしょ」


本部じゃなくて長官を狙う気か!?


御堂は一気に強烈な攻撃を浴びせる。
「させるかよっ!!」
「くっ!」

裂鬼は御堂の攻撃に怯んだ。禍鬼はとっさに判断。
「裂鬼、逃げるぞ」
「はあっ!?」
「機が熟すまでもう少し待つんだよ。絶鬼のことだから、所詮俺達は捨て駒でしょうよ…」


捨て駒…確かにね。


禍鬼と裂鬼は煙幕を使い、撤収。

「あんにゃろー、逃げやがった!!」
御堂はかなりイライラしてる。それにしてもあいつらは自分達を自ら「捨て駒」みたいだと言ってた。絶鬼とかいう奴が首謀者みたいだが。



数日後。鼎のもとにゼノクから手紙が届く。

「鼎、憐鶴(れんかく)から封書が来てるぞ。憐鶴の奴、お前に会いたいんじゃないのか?
今休養中だって聞いたし。慣れない表の世界でここずっと鬼を殲滅してたから、極度の疲労で休んでいるんだとさ。長官から聞いたわ。あのままやらせたら過労死してたって」

「執念深いな…」


鼎は封書を開ける。中の手紙には宇崎が言ってたような主旨が書かれていた。


「あの憐鶴が私に会いたいなんて、どういう風の吹き回しだ…」
「意図はなさそうだけどな〜。憐鶴は前々から鼎のことが気になっていたみたいだね。これ、西澤情報ね」


闇の執行人が私に会いたいなんてどういうことだ?
私はいわば表の人間だ。「仮面の司令補佐」という二つ名はもう、どうでもいいが。見た目まんまだろうがって…。

今や私に対して騒ぎ立てる市民もいなくなったが、市民の興味はこの「特殊請負人」「闇の執行人」こと、泉憐鶴に向いている。
その執行人が最近街に蔓延る鬼を殲滅してるのだから、市民の興味が向くのも仕方ない。



本部・休憩所。


「きりゅさん本気なの!?やめた方がいいって!」
いちかは必死に止めにかかる。

「憐鶴がわざわざ手紙を送ってきたんだ。それに行くかどうかは私が決めることだろ」


いちかは数ヶ月前に見た、憐鶴の素顔の一部がちらついていた。恐怖が蘇る。

「きりゅさん…憐鶴さんの顔の包帯の理由…詳しく聞いてくれませんか…?怖いけど」
「いちかは聞いてないのか、憐鶴は怪人…いや絶鬼の襲撃で重度の後遺症が残っている。医者も匙を投げるレベルのもので、治療法が見つからないまま10年経っている」

「治療法がないの…?」
「室長から聞いた。今のところ人間には治療不可能だと。あのレベルの怪人由来の後遺症は数人いるかいないかの稀有なものらしい。
人前には出られないから憐鶴は包帯姿になることを選択したんだろう」


いちか、かなり複雑になる。あの時思わず叫んでしまったことを謝りたい。

「…きりゅさん…私も一緒に行っちゃダメかなぁ…」
「どうしたんだ、急に」
「あの時は何も知らなかったとはいえ、素顔の一部を見て叫んでしまったことを謝りたい…」

いちかはしゅんとしてる。


「まだ返事は書いてない。お前も一緒に行ってもいいか、聞いてみるよ」
「補佐、ありがとうございます〜」

「いちか、普段通りの呼び名で呼べって。違和感ものすごいから…」


鼎的に、馴染みの仲間には普段通りの呼び名で呼ばれたい。堅い場所では肩書きで呼ばれてもいいのだが。



約1週間後。憐鶴から返信が来た。いちかの同行を許可する内容だった。


「えぇ!?私も一緒に行っていいんすか!?嘘、信じられない…」
いちか、どう反応していいかわからずおろおろ。


「手紙に注意書きがあった。休養明けだからあまり騒がないで欲しい、安易に体に触らないで欲しいと」
「なんか見抜かれているっすね…。エスパーかな…」

「いちかに悪気はないが、その無意識なボディータッチは嫌なやつは嫌だからな…。憐鶴がわざわざ書いたということは、相当警戒心が強いと見た」


「…で、ゼノクにはいつ行くの?」
「手紙に会いたい日にちが書かれていた。あと3日後だ」


鼎は憐鶴から送られてきた手紙の文字が気になっていた。あの包帯姿の弊害なんだろうか、文字がカクカクしていて時々文が蛇行している。
見た目が視界ほぼゼロだから、書くのに苦戦してるのだろうな…。

鼎も仮面姿だが、目の保護用レンズのおかげで狭いが視界はある。憐鶴は外見だけなら視界はほぼゼロに近い。


「あっさりOK出たのが意外すぎるっすよ。なんか怖くなってきた…」
「憐鶴はいちかを取って食わないから安心しろ」

「ホントかなぁ」
いちかはかなりの不安に圧迫されている。
鼎は知らないがいちかは断片的に素顔を見てしまったために、恐怖が増幅されている。



その頃、憐鶴はリモートである人と交流していた。同じ重度の後遺症がある、あの覆面シンガーと。
覆面シンガーは顔全体を布製のマスクで覆っていた。端から見たらのっぺらぼうにしか見えない。マスクは立体的に作られているためか、鼻が際立って見える。

彼女はパステルカラーのマスクをしていた。マスクのせいで顔はないが、クリーム色のマスクはどこか明るく見えた。


「あなたも10年前に襲撃されたんですか…」
憐鶴はシンガーに聞いてる。シンガーは答えた。


「じゃないとこんな姿で人前には出られない。私も稀有な怪人由来の重度の後遺症と診断されてからは生き地獄ですよ。数人いるうちの1人に会えて良かったです」
「私には抵抗なかったんですか?『闇の執行人』ですよ!?」

「今はそうは見えない。鬼をやっつけてくれているじゃないですか」

憐鶴、沈黙。覆面シンガーの彼女は切り出した。
「…すいません、そろそろ時間なので終わってもいいでしょうか」
「どうぞ」


覆面シンガーの彼女は次の予定があるらしい。約10分の会話だった。
憐鶴は自分と同じ重度の後遺症の人間と話が出来たのが良かったのか、どこかホッとしていた。



「…で、やっぱり行くんだね。憐鶴んとこ」
「行くことにしたよ。室長、当日は私といちかは一緒に行くから」

「鼎、いちかが怯えてたらフォローしてあげろよ」
「わかってる」

「…あ、運転手は桐谷にしたから」
「それは良かった」


鼎からしたら桐谷が運転手なのは頼もしい。


ドラマの影響


話題:今日見た夢
明らかに昨夜観たゲトレの影響。もろに反映されました。



ゲトレ5話序盤のスペードが仮面のメンテナンスに行くシーンが改変されて出てきた。
人と場所は違うんだけど、ほぼ序盤の展開が一緒。

人はスペードじゃないし、場所も町工場じゃなかったんですが「仮面のメンテナンス」しに誰かがどこかへ行く流れは同じだった。


なんか研究所みたいな場所で、若い男性が研究員みたいな人にメンテナンスを依頼した感じだったな〜。



もろに反映されすぎだろうて…。


無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。昨夜ゲトレ観てから寝たんだが、思いっきり夢に反映されました…。わかりやすっ!

過去にエースがジョーカーと遭遇した時に、なぜにあんな死にそうな顔してたかの過去が待たれるやん!一体エースに何があった!?後半明かされるか!?
伏線回収どころか謎増えてる…。闇医者チームがなぜに法外な金を取ってるかの理由も5話で判明したが。


ドラマが始まる前の番宣番組で法外な金取ってる理由があるとキャストが言ってたけど、そういうことかよ…。
クローバーが町工場のじいちゃんなのがなんか意外だった。もっと若い人かと思ってたんで。
ほぼエースとジョーカーの過去回だが、スペード(日向くん)の出番が多かったんで個人的には満足してる。


ライダー俳優と戦隊俳優が出てたの、地味に豪華だな。ボウケンレッドは安心して見れるよ。
日向くんはこれから伸びそうな予感。リバイスの時点で演技がヤバかったけどな…。後半あたりが。前半の大二vsカゲロウも神回だけど、リバイスの五十嵐3兄妹の神回は個人的に大二が多い気が…。


前半の大二vsカゲロウ、中盤の一輝vs大二(赤石絡み全般)、全体的に大二はヒロミさんとの関係も見所が多かったような。
後半のカゲロウ復活回も神回だった。仮面ライダーエビリティライブにパワーアップする回ね。


リバイス、カゲロウファンもいるあたり大二ってけっこう人気あるのか…。
これから公開される映画も大二とヒロミさんの話みたいだし。大二のスピンオフ?予告ではカゲロウも出ていたな。

大ちゃんの悪魔がカゲロウだからか、リバイス的には出ないと意味ないんだよね…。



ゲトレのことを書くとほぼほぼ日向くんの話→リバイス話に脱線するの、どうにかしたい。

まぁ…無理だろな〜。ニチアサ民視点だと日曜劇場とかいう、ビッグタイトルに出ている時点ですげーってなるのよね。

一輝にいの前田くんはこれからドラマに出たりすんのかなぁ…。
さくらの井本さんはしれっと警視庁アウトサイダーに出てますが、アウトサイダーは演出滑ってんので観ない。刑事ドラマにしてはビミョーだし…。
アウトサイダーは西島秀俊無駄遣い感半端ねぇ。



ゲトレ5話観た感じ、あのエースの店はセット…だよね?セット感全然ないからわからなかったが…。
ああいうほっそい蛇道にあるオサレなお菓子屋さんって、現実にありそうだもんなー。

地下は明らかにセットなのは番宣番組のメイキングで見たが。あれがエンタメ感出してるからいいのか。堤幸彦ワールドの塊だもんな、あの地下は。



朝からリバイス話に脱線した。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ