スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

危ないところだった


話題:ひとりごと
夕方にぼへーっとテレビを見ていたら、普段全然見ることのない天テレを見てしまいまして。危うくリモコンバトルに参加しかけた…危ないところだった。

…てか、木曜のリモコンバトルのやつ、今回のお茶の間参加者13万人オーバーってすげぇな。絶対、大人もちらほら混ざってそうだと思った。単純に面白そうなんで。


そこはキッズにやらせなさいよ!…と留まったが、よくこんな企画思いつくよなー。スタッフさん…。
昔見ていた天テレはなんだったの状態。リモコンバトルでの操作の幅、広がっとる。


いい大人でもおかいつ(おかあさんといっしょ)見てたりしている人だっているんだから、まぁこういうのって気にしたら負けだよね。
自分、見た目は大人・頭脳は子供です…。



妖怪シェアハウス再放送、最終回見たよー。どうなるかと思ったら、澪らしい決断だったなー。
個人的に澪とお岩さんのやりとりが好きだったわ。あと、演出の紙芝居風のゲキメーションだっけ。あれも好き。


妖怪シェアハウス続編、帰ってきたのは嬉しいんで土曜ナイトドラマ見ます。シェアハウスだけ見るのは確定したわ。
お岩さんは松本まりかが可愛いのもあるんだよな〜。

妖怪役の人達、キャラが濃いし好き。


しかしよくぞこのタイミングで妖怪シェアハウスを再放送したなABAよ。英断だとしか思えない。
ABAはドラマの再放送は昔からよくやっているんで、たまにアタリがあると途中から見てる。
ちなみに暴れん坊将軍とはぐれ刑事純情派が好きになったのは子供の頃に見た、再放送のおかげです。

子供の頃は時代劇再放送よくしていたんだよな〜。



今日はクラシックTV見てから寝よう。天気が悪いせいか、眠気来てるよ…。
今回のクラシックTVは阿佐ヶ谷姉妹だから余計気になる。

…あ。クラシックTVも放送時間が21時に引っ越ししたんだよね。
夜のNHK、今のところ総合がそこそこ面白い。「ロコだけは知っている」は地味に放送時間が早まって、伸びたのは嬉しいんだが。約30分→約45分はデカイぞ。

昨日はロコでネイガーさんが見れたんで、ニヤニヤしてた。
秋田のローカルヒーローですが、知名度は全国区じゃね!?ネイガーさん。


たぶん自分が教養番組や科学番組が好きなせいもあるんだけどね。
ヒューマニエンスは初っぱなから攻めてるなと思ったが。



Eテレは油断してると危険。

生存ルート2・本部襲撃

話題:今日見た夢
昨日見た番組のせいか、妙にリアルな夢を見た。
特撮ベースの夢でした。脳内設定の対怪人組織のやつだったのだが、また生存ルートの夢だった。
脳内には一切ない話。またアナザーストーリーかよ。


しかも話、進んでる。



燃料補給で地上に着陸したゼルフェノアの戦艦(本部)。
鼎はそのタイミングで復帰した感じになっていて。
人員不足で支部から派遣された精鋭数人も鼎の復帰を快く迎えた。鼎の顔見知りがふたりいたせいもある。


鼎の先輩の御堂(みどう)、鼎の同期の空繰(からくら)は自分達が支部にいる間に鼎が便宜上ではあるが、司令クラスになってる方に驚いてた。ゼルフェノアでは初の女性司令らしい。

研究室長の宇崎は無茶しがちな鼎にくぎを刺した。「復帰直後だろ、お前無茶すんなよ」的なフランクな感じで。


船は補給を終え、ゆっくりと浮上した。通常、本部は首都圏上空にいるのだが補給直後なので東京上空にいる状態。


補給直後の本部にアラートがけたたましく鳴った。「敵襲来、艦内に複数侵入」とか言ってる。本部襲撃かよ。宇崎は舌打ちした。戦艦(ふね)のセキュリティは万全だったはず、まさか補給時に侵入された!?
晴斗達は怪人(雑魚込み)と乱戦状態になった。艦内での戦いなので、覚醒が使えない。
覚醒を使うと戦艦を破壊しかねないから危険だ。


敵は意外と多かった。雑魚だけで約20体、怪人は4体もいる。本部の戦闘員総動員か?

鼎は宇崎に復帰前に言っていた。「療養期間が長かったおかげで制限されてる戦闘時間がわずかに伸びた。前よりは戦える」と。
鼎は宇崎に指示を仰いだ。

宇崎の答えは戦艦(ふね)を守れとのことだった。


乱戦状態になりながらも怪人と戦うゼルフェノア。支部から派遣された精鋭のうちの鼎と繋がりのあるふたりは最小限の方法で倒している。とにかく艦内の雑魚をどうにかしないと。
艦内なので雑魚狩りにもってこいのバズーカは使えない。
晴斗と鼎は抜刀し、怪人撃破に向かった。晴斗と鼎の刀は対になっている。その作用で互いの武器が共鳴した時、覚醒並みの力を発揮する。共鳴作用で浄化の力が強力になるらしい。

覚醒は攻撃力と一時的に身体能力が上がるのが特徴だが、共鳴は浄化に特化してる…らしい。


2つの刀は共鳴し始めた。

「行くぞ晴斗」「はいっ!」
ふたりはびっくりするくらいに連携が取れていた。いつの間にかふたりは互いの背中を預けるまでに信頼する関係になっていた。一体、何があった。
鼎は戦闘時間が約5分伸びたせいか、少し余裕があった。戦闘制限が約20分なら少しは余裕がある。


共鳴作用は他の戦闘員にも少なからず影響していた。
これの光景に御堂は戦いながらもあっけにとられていた。いつの間に鼎は強くなってんだ…?


乱戦状態はしばらく続いたが、怪人撃破はなかなかうまくいかなかった。雑魚は倒せているが。
怪人4体はさすがにヤバい。宇崎は戦艦を守るべく、自ら操縦していた。普段は自動操縦なのに、意地でも本部を墜落させたくない…的な?


怪人4体のうち3体は知らぬ間に甲板にいた。空中戦かよっ!!
怪人1体は操縦室を攻撃していた。墜落させる気だ。


宇崎は必死に操縦している。甲板では晴斗達3人が怪人3体と戦っていた。

晴斗は外だからいいだろうと、あの例のバズーカを出した。バズーカは出力を調整出来ると知った晴斗はギアをギリギリと回し、出力最大にした。

「すいません、誰でもいいんで後ろで肩押さえてくれますかー!出力最大にしたんで反動がヤバいんですよー」
晴斗の声に御堂と鼎が協力した。出力最大って、使用者が後方にぶっ飛ぶ威力が倍になると聞いたが。ここは甲板だ、もしも晴斗が落下したら命はない。鼎は必死だった。
「行きますよーっ!!」
晴斗はバズーカのトリガーを思いっきり引いた。怪人3体は一気に爆散した。残り1体は通信からするに、操縦室にいる…!

3人は急いで操縦室に向かった。操縦室では空繰が怪人と戦っていた。
空繰は近接戦・格闘がメインの精鋭だ。密室の方が有利になる。晴斗達が向かった頃には空繰は怪人をボコボコに倒していた。

本部はなんとか墜落は免れた。



脳内設定になんとなくあった、晴斗と鼎の刀が対になっている設定だけ出てきた。共鳴はない。

刀の発光・変化時の刀身の色が青(晴斗)と赤(鼎)なのも対になっているため。刀の特徴も違う。
鼎の刀は超攻撃型なのに対し(だから覚醒時、えらいことになる)晴斗の刀は浄化特化型(共鳴時は浄化が優位になる)と真逆。


鼎さん生存ルートの夢、2日連続とか仮面ライダー龍騎っぽくなってきた…。
ストーリーがあるところで分岐する時点で龍騎っぽい。


時系列、中盤からの後半突入っぽいが。


脳内設定では晴斗と鼎さんが信頼関係を築くのは前半。紆余曲折あるがそんな感じ。
最初、ぎこちない先輩後輩→だんだん仲間意識が芽生えてくる→バディとも言えるとこまで発展。

鼎さん生存ルートだと、後半は連携プレーバンバン出るわな。

再放送最終回見なくては


話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。昨夜は23時からのヒューマニエンスQを見たいが故に、20時台はロコ→21時台は見る番組がないからと特捜9見てた。
ドラマ滅多に見ないのに、時間潰しのために見てしまってた。

それから歴史探偵→魔改造の夜途中から→ヒューマニエンス見てから寝ましたが、ヒューマニエンスのせいなのか夢見たなぁー。



今日は妖怪シェアハウス再放送、最終回だから見なくては!

番組表見たら木曜夕方にマチスコープが放送時間移動してる。何曜日かの朝にもやるみたいだが。
土曜の朝にマチスコープ見ていただけにじゃああの時間帯、何やるんだろ。



ヒューマニエンス、意外と面白かったな〜。
いとうせいこうが真面目にトークしてんの、なんか新鮮だったよ。いとうせいこうって、天才ビットくんのイメージが強すぎて…。


織田裕二、久しぶりに見た気がする。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ