スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

影響どこから来てるんだ

話題:ひとりごと
どうでもいい話寄りかもしれないですが。なぜか自分の想像するキャラに高い確率で仮面などで顔を隠している人物がいる謎。これ、昔から。

今だと夢日記から発展した脳内設定にある、鼎さんが該当してますが。


一体なんの影響なのか、分析してみた。間違いないのは特撮ヒーローが最初だとは思ってる。
ヒーローの影響は今も受けてますが。


特撮ヒーロー
特に仮面ライダーの影響半端ない。子供の頃は戦隊やメタルヒーローの影響受けてた。

セーラームーンの月影のナイト
よくわからないけどカッコいいと思ってた。タキシード仮面じゃないんかい。当時小学生。


封神演義とかジャンプ漫画

封神の魔家四将の剣使うやつだった記憶が…。なぜか敵なのにカッコいいと思ってた中学時代。
つーか魔家四将は顔の一部が隠れているキャラだったばかりじゃなかったか?
聞仲好きだったな〜。封神は好きなキャラが多いから困る。

SAMURAI DEEPER KYO

誰だっけ?敵だけどひしぎがなんか好きだった。ひしぎは眼帯系のキャラだったような。
同じく敵の遊庵は目隠しキャラだったが、KYOは最後まで見てないからどう終わったのかわからない…。読んでた当時高校生。


スターウォーズ

社会人になってから一時期どハマりした。円盤も1〜6まであるよ〜。EP7以降は認めない派だ。自分の中では6で終わっているんだよ。ここ、分かれそうだが。
たぶんここで仮面キャラかっけぇってなったんだと思う。はい、ダース・ベイダーのせいです。
EP3後のスターウォーズ小説でEP3でアナキンがオビワンとの戦いで負った、四肢切断・大火傷の描写とかサイボーグ化してからの生活の描写がまーそりゃ生々しくて、読んでてキツかった記憶ある。あれはキツい小説だった。
昔の自分、スターウォーズ小説も一時期集めていたが、EP3後の描写がキツすぎたので読まなくなる。→最終的には小説全て処分したくらい。

鼎さんの火傷描写のイメージはたぶんここらへんから来てると思われ。特に仮面をしているが故に呼吸がしづらいとか、そこらへんの設定はここの影響かもわからん。


聖闘士星矢・ベネチアのカーニバル画像や映像

確か同時期にこれらを見ていた(ハマっていた)記憶がある。ここでベネチアンマスク着けてる女性、カッコいいとか思ってた。
たぶん女聖闘士のせいか?
セインティアのマユラさんがかっけぇとか思ってました。鼎さんの口調はこの辺の影響かもわからん。

この時期にこじらせてペストマスク画像を検索していた記憶ある。


復讐執行人

放送禁止シリーズの第1弾映画。ここに出てきた復讐サイトの管理人・七川ノラムのビジュアルになぜか引き込まれた。
カメラワークとアングルのせいもあるんだろうか…。

なんか気になってしまう人物。やってることはあれだがな。
ノラム、終始白い仮面(ベネチアンマスクだと思われる)を着けているんですよ…。しかも最後まで素顔は出ない。
3次元(厳密には2.5次元)だとああなるんだって。モキュメンタリーなんで妙にリアルで最初は怖かったのだが、ノラムのシーンだけ見たさに何回かこの映画を見てた。←その時点でおかしい

何回か見ているうちにあれ?仮面着けてても表情はあるんだな…と気づいた。能と同じだ。
たぶん声の抑揚やトーンの違いだとは思ってるが。あと、ノラムはやけに演出がかってるシーンが多かった、前半で。後半のインタビューシーンもヤバい。
映画自体はそんな怖くない。ホラー映画じゃないので。エンドロール後のオチは見た方がいい。初見で「えっ!?」ってなったわ。


鼎さんのビジュアルイメージは完全にこの人物(キャラ?)に影響されてる。
とある事件で全身に火傷を負ったというのも共通してる。
鼎さんは怪人絡みの放火事件だが。顔は大火傷という設定もノラムの影響。

だから顔を保護する仮面なしでは生活に支障が出まくりっていう。外出も困難に。



初期は顔の下半分を隠しているキャラに惹かれる傾向にあったようだ。なぜか敵キャラばかり。
スターウォーズを期にガラッと好みが変わってる…。

ベイダーの影響、ヤバすぎる…。



そんでもって今、気になっているのがリバイスの真澄だよ!どこをどうしたらそうなるのか…。リバイスじゃないのかよ…。

ライダーの覆面キャラで見た目が紳士的なのってあんま、いないよね…?しかも組織は違えど味方。味方も珍しい気がする…。
カーリーに真澄が頭を下げるシーンは正直ちょっと複雑になりました。ダディ、そこまでしなくても…!ってなってしまって。なんか心に来るんだよな…。

カーリーとダディの関係がどうなんのかも気になってはいる。ただの親子関係じゃなさそうなのが引っ掛かる。
願わくは親子でギフを倒して欲しいところだが、リバイスは展開が読めないからなぁー。



スターウォーズEP3とEP3後の後日談的な小説はベイダーの四肢切断・火傷描写やその後のサイボーグ化した不自由な生活の描写がエグくてあまりオススメ出来ない…。あれは人によってはキツいかもわからん。
そこまで生々しく書かなくてもいいのに、生々しいんだもん。あのせいで仮面キャラの見方が変わってしまった。スターウォーズ、恐ろしい子。

特に小説で「うわぁ」と思ったのが、EP3後にベイダーが生命維持装置の自分の呼吸の音でまともに眠れないとかいうモノローグ。
これは切ないと思った。
あと、重度の火傷で目にダメージ行ってる描写もキツい。



ほとんどベイダーとノラムの影響やんけ…。
鼎さんのイメージはだいたいベイダーとノラムから来てるのは書いててわかった。そこに特撮要素を入れたらゼルフェノアの隊員になりましたよっていう。しかも副主人公というポジション。


鼎さん、属性もりもりになってしまってた。少しずつ心境の変化が起きてるのは鼎の方。
感情をあまり出さない冷静沈着な人→だんだん感情を出すようになったと微妙に変化はしているが、仮面キャラ故に表情が一切わからないという、ジレンマ。
声の抑揚変えたりとかして何とか伝えているんだけどね…。理解者がいなけりゃ鼎は詰んでた。

晴斗もなんだかんだ成長してるが高校生なんで、伸びしろあるから予測不能。
主人公の影がむちゃくちゃ薄い…。主人公の晴斗と副主人公の鼎は一応繋がりがあるのだが。あと、晴斗の家の暁家にも何かしらあるゼルフェノアと関係がある模様。晴斗の父親かなぁ…。


ふたりの武器の対の刀はかなり関係してる。なぜ、あのふたりしか使えないとか?
どこかでふたりの絆が試される戦いは起きるだろうなー。とんでもない場所で起きそう。


夢日記の覆面レスラーの下りはいつぞやのラジオ番組で(アニアカかな?)タイガーマスクがゲストに来た時に、質問されて「食べる時はどうしてもマスクについてしまうんですよ」というのを聞き逃さなかったから。
どうしてもついてしまうらしく、マスクマンも大変なんだなと思ったような。



一応、特撮カテゴリーにしましたがこれでいいのか…?
スターウォーズも特撮使ってますし。旧三部作はもろでしょ。


子供の頃、忍者に憧れていたのもありそうだなー…。
顔(の一部が)隠れてるキャラに惹かれてるの。ちょっと変な子供だったらしい。


今現在気になっているのは呪術廻戦の伏黒と書きましたが、目隠しキャラの五条先生も気になってはいる。
あれは気になるわ。フランクすぎでしょって。しかも五条先生最強キャラとか聞いたが、そんな感じ全然しないよ…。

争奪戦開始か?

話題:今日見た夢
起きる前にやったらリアルな夢見たんだけど、昨日ノートに祭具の詳細設定を書いたせいだろうか…。
夢は昨日の続きでちょっと話が進んでた。鼎の食事用マスク制作プロジェクトも進んでる。


敵が探している9個の祭具は東京2つ(ひとつは破壊済み)・京都2つ・他はバラバラだとと判明。北は北海道、南は沖縄にある模様。


そのうちのひとつが宮城で見つかったらしい。宇崎は超笑顔で御堂と空操に言う。
「御堂・空操、今から宮城に行ってこい。祭具が見つかったらしいが場所など詳細が不明だがな。破壊までの期間は設けないから」
「宮城ィ!?」
「祭具っていうくらいだから神社仏閣は怪しいと思う。以前鼎が破壊した祭具は廃墟同然の小さな祠から見つかったから調査範囲は広いぞ」
「んな無茶な」御堂、既にやる気なし。
「宮城に着いたら観光がてら調査しつつ、破壊してこいよ〜。あっちにも調査員監視員はいるから」
「はいはい、わかりましたよ」
ふたりは本部を出た。宮城だと…?

ふたりが出た後、宇崎は鼎を研究室に呼んだ。そして1枚の紙を渡した。
「鼎のマスクの件だが、この工房が制作に協力してくれるそうだ。覆面レスラーのマスクを制作している工房だよ。職人さんやマスクマンと相談しないか?」
「この住所…都内ですね」
「まぁ心配すんな。職人さんは親身になってくれるよ。鼎のような怪我とかで訳ありな人達向けもにマスクも制作してると聞いてるから。工房行ってみないか?」
「…はい」


都内某所にある工房では鼎を受け入れてた。工房の名前は橘工房。覆面レスラーのマスク制作では有名らしい。
「あなたが紀柳院さんですね。さぁ奥に入って下さい。制作の相談に乗りますよ」
橘工房は手前側が店舗で奥が工房になっている。客層は覆面レスラーがとにかく多い。あとプロレス好きとか。
例のマスクマンも来ていた。
「あなたが紀柳院鼎さんですか。私はグレード・翔夜と申します。私もマスク装着者なので話は聞きますよ」
「はぁ…」鼎は目の前のレスラーに面喰らった感じだった。屈強そうなのに、意外といい人っぽい。

しばらくして職人の橘は要望やデザイン案をまとめてた。
「マスクの開口部は小さめでいいんですね?食べにくいかもしれませんが、練習すれば慣れますよ。素材はこれとこれの組み合わせで。その仮面みたいに顔だけ隠せればいいんだよね」
「そうです。練習か…」
「いやー、俺達(マスクマン)だってどうしても食べる時は口元についちゃうから仕方ないよ。だから気にしないでね。大丈夫だから」


グレードさん、鼎にめちゃめちゃ気を使ってる。グレードは思った。この人、顔小さいな〜。
宇崎が仮面を改良するのもわかる。市販のだとサイズが微妙に合わないんだ。


本部はやけに静かだった。

御堂と空操は宮城に行ったし、鼎は工房にいる。
晴斗はというと手合わせしてた、彩音相手に。


2週間くらい経ったろうか。工房から鼎のマスクが完成したと連絡が来た。
工房ではローテーション用に、同じものを2つ制作していた。

鼎は受け取ると人がほとんどいない時間帯、本部の食堂でマスクを着けたまま食べる練習をひっそりとしていた。
彩音はある日、食べるのに苦戦している鼎を見た。
「鼎…こんなところにいたんだね。そのマスク、見た目あまり変わらないからわからなかったよ。慣れてきた?」
「難しい。口元が小さいからものによっては一口サイズにして貰わないと食べれない…。あと麺類がかなり厳しい。飲み物はストローで行けば飲める」

鼎は距離感がわからないのか、食べ物をこぼしている。まだ慣れない。
彩音は鼎の変化について聞いた。
「今まで食事の時はずっとひとりだったのに、なんで急に?何かあった?」
「ずっと寂しかった…。あの時(事件)に日常が全て奪われて。仲間と一緒に食べたくて。それだけで…。当たり前の日常を過ごしたかっただけなのに」
鼎は泣きそうな声になっている。彩音はあやすように言った。
「だから毎日練習してたんだ。よく頑張ってるよ…。慣れたらそのうち一緒に食べに行こうよ。無理はしなくてもいいから」

彩音は鼎の過去を知ってるだけに、あの事件で日常が全て奪われたのをわかってる。
事件後カウンセラーとして何回も鼎の元を訪れていたのも、ある。それだけに彩音からしてもこの状況は辛かった。
「鼎、口元汚れてるよ。拭いたげるね」
「…ありがとう」
鼎は自分の口元が汚れてることに全然気づかなかった。これがマスク装着状態での食事の難しさだというのか。感覚がわからない。
鼎は練習を終えたのか、普段着けてる仮面へと着け替えた。

彩音は食事用マスクをまじまじと見る。素材は革とメッシュか?目元は仮面と同じ黒いレンズが使われている。
「これ、よく出来てるね〜。見た目がその仮面とあまり変わらないのがすごいよ。橘工房、聞いたことある。使い心地はどう?」
「びっくりするくらいに蒸れないよ。普段使ってる仮面は快適性通気性度外視なのをわかって使ってるから仕方ないんだけどな…。戦闘用みたいなもんだから」
「あぁ…なるほどね。用途違いすぎるもんな〜」

彩音は鼎が戦闘時に何回か酸欠・過呼吸になりかけているのを知っている。これは仮面の構造上、仕方ないのだが…。
仮面の呼吸吼がひとつしかないのに、戦闘で激しい動きをしているせいもあるとされる。だから戦闘時間に制限が出てくるのも致し方ないのかと。
身体の負荷もかかるわけだ。ただでさえ身体には火傷のダメージもあるのに。
そんなハイリスク仕様なので、宇崎は鼎に制限時間をつけている。


宮城では音沙汰なしらしく、本部に報告が一切来ていない状態だった。
「御堂と空操、あいつら本気で遊んでんじゃ…。人選間違えたかなー…」
宇崎は報告を待っているが…来ない。調査が難航してるのか、御堂達が遊んでいるのかどうなんだ。

ある日の昼時。珍しく鼎が本部の食堂に姿を見せた。
彩音も一緒だった。ふたりは和気あいあいと食べている。
宇崎は遠目に鼎の様子を食べながら見た。鼎のやつ、食べるのに慣れてきたのか…?あれだけ苦戦してたのに。

鼎はサンドイッチを食べているようだったが、一口サイズにして貰ってた。
彩音はパスタを食べている。ここだけカフェの女子会みたいな雰囲気だ。


宇崎はさりげなく観察していた。あぁ〜なるほど。鼎は食べやすいサイズにして貰ったのか。だから難なく食べれているんだな。
相変わらず麺類は厳しいと聞いたけど。たぶん、すすれないからだろうな…。あの小さい口元だと無理だもんな…。あれは鼎が素顔を見られたくない結果だが、本人的にはあれでいいらしい。

鼎の食事用マスクは違和感が全くないせいか、隊員達はすんなりと受け入れてくれた。
開口部が小さいのもあるのだろう。見た目はほとんど変わらない。


約3週間が経った。ようやく宮城からの報告が本部に入る。
祭具がようやく見つかったと。祭具は筆だった。
これからその祭具を破壊しに行くとのこと。
「お前らようやく動いたか〜。御堂・空操。散々観光したからいい加減に任務しろよ〜」
「へ〜い」御堂のやる気のない返事が聞こえた。


こんなんでいいのかゼルフェノア。祭具関係ようやく動いた感がありますが、敵が出てないのが不穏。



起きる前に見た部分、鼎さんが専用のマスクを着けたまま食事の練習をするシーンだった。ここだけダイレクトに出てきた。
なんだかものすごく切なくなった…。なんでだろう…。

鼎はひとりでいることが多いですが、本当は寂しがり屋だったりする。でもなかなか言い出せない一面もある。親友の彩音になら言えるけど。
事件後ずっと孤独だったから。何もかもが奪われ、失ってるだけにキツい。


工房の名前はいきなり出てきた。マスクマンの名前はグレートなんちゃらだろうなと。

祭具争奪戦、開始すらしてないからタイトル詐欺みたいになっちゃった。

無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。おかんが用事あるとかで今日仕事休んだらしい。夕方の見たい番組見れるかな…。


昨日のリモコンゲーム、地味に難しかった。ゲーム制作者、ガチですねこれ。
天テレスタッフ大変そうだよなぁ…。

ゲームのレベル3、正解すぐに探せなかったよ…。


オープニングトーク中のミニゲームに参加すると→地味にポイントが貯まることも判明。
あれは最初「あらぽん」の意味がわからなかったけど、そういう意味だったんかい!


ゲームに参加していくうちに、ついに推しの電キャが出始めたよ…。ヤバい領域突入か!?
中の人(声優)とキャラ的に、オリオンさん推しになっとる自分がいる…。
オリオンの中の人、子安さんだった。クレジットで確認済み。さらっと大人の事情に触れてたあたり、人間臭くてなんかいいな。
デザインがヒーローなのもツボってる。ヒーロー系に弱いのかなぁ…。

電キャ・雷キャはデザインがヒーロー系以外にも可愛い系・ロボット系・動物系とかいるみたいだが。



今日は歴史探偵入るからそれ見てから寝るつもり。今回の歴史探偵は刀剣なんだそうで。
個人的には妖刀村正のやつが非常に気になる…。漫画やアニメでよく妖刀村正が出てくるけども、詳しいことはそういや知らないなーって。漫画アニメで覚えた知識のひとつに刀剣名はある。

水曜はロコと歴史探偵目当てになってきてんぞ…。



起きる前にやったらリアルな夢見たわ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ